よかった

f0164091_14563337.jpg

プチママンOne day shop終了しました。

開店直後から沢山の方にお越しいただき
嬉し楽しいショップでした。

前回のイベントに気合を入れて準備したのに残ってしまったものや
子どもを看病中、心配しながら編んだお花のアクセサリー、
娘が密かに狙っていたものなどなど、たくさん羽ばたいていきました~。

来月は雑貨屋さんの委託イベントに参加するので
レベルアップしたもの作りに励みます。

心配していたけど嬉しいご報告が出来て良かったです。

応援してくださった方ありがとうございました。
お蔭様でわたし、まだまだやれそうです!
以下、イベントに出した一部です。
f0164091_1454428.jpg
f0164091_14551892.jpg
f0164091_1455335.jpg

f0164091_14565575.jpg
f0164091_14572192.jpg

[PR]
# by juju_c | 2011-02-07 15:37 | ひとりごと

ただいま

f0164091_12345934.jpg

ブログ更新の方法を忘れるほど
ほったらかしにしてしまいました。

べつに体調を崩していたわけでもなく
引っ越し並みの大模様替えをしたり
お料理に興味が出て鰹節からお出汁をとる研究をしたり
パソコンが危険な状態になったり・・・。
ミシンはほとんど使っていませんでしたが、私は元気でした。

(正直に言うと、前回のイベントがいまいちだたので
少し落ち込んでいたりもしたのですが~~なんて。)

そして来月・・というか来週1day shopをやるので
イベントブログ用の画像編集ついでに
こちらも更新です。


イベントブログ↓
http://mamans10.blog84.fc2.com/
今回はどうかな~?
[PR]
# by juju_c | 2011-01-31 12:49 | 小物

準備中

f0164091_1247343.jpg


イベントに向けて
ラッピングやスタンプ押しをしてます。

テーブルにセットして
予行練習でもしてみようかな~。

Le bon marche vol.2 ~手作り雑貨とお花のマルシェ~

日時:2010年11月13日(土) 13:00~17:00
          11月14日(日) 11:00~16:00

場所:広尾麻布スタジオ 
   東京都港区南麻布5-3-20
  広尾駅から徒歩数分 有栖川公園向かい、愛育病院斜め前

私は日曜日のみの参加です。

詳細→mf さんブログへ
[PR]
# by juju_c | 2010-11-11 12:51 | 編み物

ふたたび編み物

f0164091_17171095.jpg

いつものように編みためたお花に

いつものようにキラキラパーツをつけて

今回は裏を変えました。



f0164091_17172222.jpg


ブローチとして、バッグや帽子などをおめかし♪

こちらも日曜日のイベントに持っていきます。

***

Le bon marche vol.2 ~手作り雑貨とお花のマルシェ~

日時:2010年11月13日(土) 13:00~17:00
          11月14日(日) 11:00~16:00

場所:広尾麻布スタジオ 
   東京都港区南麻布5-3-20
  広尾駅から徒歩数分 有栖川公園向かい、愛育病院斜め前

私は日曜日のみの参加です。
[PR]
# by juju_c | 2010-11-10 17:23 | 編み物

ミシン再開


f0164091_12394237.jpg

次のイベントに向けて
小物作りが始まってます。
f0164091_12395332.jpg

まずはミニトート。

画像では分かりづらいけど
ラメ付きのドット布に
口周りをシルバー糸でステッチしています。

小物入れにどうぞ。
私は編み糸を入れて使ってますが
鉢植えの植物を入れてもかわいいかな。
大きさは手乗りサイズです。

f0164091_1240571.jpg

そしてループタオル。

前はパイピングを縫う時に
6ミリの三つ折り金具を使っていたんだけど
案外慣れれば無くてもできます。
・・・というか金具が見つからな~い。
f0164091_12401684.jpg


どちらもとりあえず6つ完成!

参加イベント↓

Le bon marche vol.2 ~手作り雑貨とお花のマルシェ~

日時:2010年11月13日(土) 13:00~17:00
          11月14日(日) 11:00~16:00

場所:広尾麻布スタジオ 
   東京都港区南麻布5-3-20
  広尾駅から徒歩数分 有栖川公園向かい、愛育病院斜め前

私は日曜日のみの参加です。
[PR]
# by juju_c | 2010-11-04 12:52 | 小物

秋色

f0164091_12253166.jpg

イベントに間に合わなかった秋色のお花。

キラキラパーツを付けて完成しました。

今までいろんな色の組み合わせで作ってきましたが
この手前の色合わせが結構気に入ってます。

そろそろこの赤紫の糸が少なくなってきたので
注文しようとネットを見たら
なんと、赤紫だけ商品紹介ごと無い!
え・・?廃番??

元々春夏用の糸なので、今だけ無いのかなぁ?

春まで再販待ってみます。
[PR]
# by juju_c | 2010-10-19 12:41 | 編み物

ツイード風


f0164091_1439136.jpg

もういい加減編み物はやめて
ミシンへ戻ろうと思うのですが
なんとなく思い立って
2本取りの糸を2色使いでツイード風に編んでみました。

なかなか気に入ったので
4色!
f0164091_14392563.jpg

抹茶チョコ・イチゴチョコ・ミントチョコ・モカコーヒー・・・?

また違った味わいに。
[PR]
# by juju_c | 2010-10-09 14:45 | 編み物

キラキラお花のヘアゴム


f0164091_108348.jpg


新作できました。

今まで編んでいたお花だと
ちょっと大きすぎるので
一回り小さくなるように
編み方を変えたり、編み目を減らしたりしましたが
花びらを一枚減らすという方向で落ち着きました。

f0164091_10101589.jpg

集中して編んでいるので瞬きを忘れ、
コンタクトが乾くので目薬を味方にこれだけ出来ました。

f0164091_1016556.jpg

裏はキャップになってます。

昨日tabasaに使ったら
お花のはずなのに目玉焼きに見えた・・・
[PR]
# by juju_c | 2010-06-28 10:18 | 編み物

リメイク

f0164091_1105237.jpg

更新時期が気まぐれですみません

今日は、カタログショッピングでの購入失敗品(しょっちゅうですが・・・)
サイズは丁度良いのに自分で履けない娘のキツイ靴を
少しほどいてリメイクしました。

元の画像が無いのですが
甲の部分のゴムが2本クロスされてるのがカワイイデザインでしたが
そのゴムが履くときにひっくり返ったり、
足を入れるストッパーの役目になってしまったりで不便なので
1本真横になるように付け替えて、お花モチーフを留めました。
[PR]
# by juju_c | 2010-06-11 11:19 | 編み物

鍵盤ハーモニカバッグ

f0164091_8235199.jpg

作らなきゃ、作らなきゃと思っていながらも
見て見ぬふりをしていた鍵盤ハーモニカバッグ。
ようやく着手しました。


けっこうよく見るフタ付き、マジックテープ留めは作るのが面倒なので
マグネットタイプに。
f0164091_824998.jpg


久々にタグを使いました。
f0164091_8243873.jpg


f0164091_8244965.jpg

裏は赤糸でジグザグステッチ。

***
また寒くなりましたね。
もうしまっちゃった毛布。ちょっと早まったかな?
[PR]
# by juju_c | 2010-05-30 08:38 | 小物

Tシャツワンピ

f0164091_15104980.jpg

TOP画像が全くイケてませんが、
パタレ14Tシャツを元に、袖と脇から下をパフベストにチェンジ。

前中心を余分にとって中央部にキャザーを寄せてみました。

寒い時は重ね着で。夏は一枚でも大丈夫そうです♪


f0164091_15132824.jpgf0164091_15134228.jpg
最近なぜかなりきりモデルでポーズをするように・・・。
「まま、こんなのどお?」って
どこで覚えてきたのか。
[PR]
# by juju_c | 2010-05-29 17:09 | 子供服

えりぐり

f0164091_62940.jpg

てづくりならではのアレンジを加えたくて
Vネックにチャレンジしてみました。

参考にしたのは娘の体操服。

開いたわけじゃないので正確な仕組みはわからないけど
リブ布を輪にする時に「く」の字に縫い合わせて
縫い代を開きながら縦半分に折るとつなぎ目がVになるので、
うまいこと本体に縫いつけて完成。

なかなかシャープで良い感じ♪

パパシャツの衿ぐりを見たら本体もVにカットされて
リブが均等幅で本体についているのでこちらのタイプもかっこいい。

男の子向けのほうがいいかな~。
[PR]
# by juju_c | 2010-05-28 06:17 | 子供服

ママ帽子

f0164091_16553138.jpg

自分用の帽子を作りました。

表はハーフリネンに
あたためていたバテンレースを。


裏はリッチに、でもケチってブリム部分にだけリバティ。
f0164091_17141410.jpg


接着芯を貼ったのに、
前の部分をちょこっとひっくり返してもすぐに戻ってしまうので、
内側の周りにミニミニリックラックを縫いつけました。

パターン:リネン&コットンと暮らすvol.2
(深めだったのでサイドを2㎝浅く。
紫外線対策でブリムを1㎝広くしました。)

モデル:バムセ
[PR]
# by juju_c | 2010-05-23 18:09 | 帽子

夏の定番


f0164091_20212282.jpg

夏の定番、娘のフラワーハットです。

去年のMサイズがちいさくなってきたので
今年はLサイズで。

去年、ショップに出して旅立っていったデザインが
結構気に入っていたので、
全く同じデザイン・同じサイズで作りました。

f0164091_20213397.jpg

裏は沢山のお花で♪
[PR]
# by juju_c | 2010-05-21 21:07 | 帽子

半袖Tシャツ

f0164091_1129554.jpg

気付けば半袖が全然ないじゃない!!

いつもジャストサイズを心がけているので
去年のじゃ、小さくて入らないし・・・。

とりあえず手早くできるエポーレットスリーブを3枚。

今回は、裾や袖ぐりを表側から縫う方法で試してみたら
触った感じで布端が分かるので
裏の縫い落しが無く、案外うまいこと縫えました。
脇を縫う時の段差もヨレずに縫えるので
仕上がりもきれいに。

全てノーアイロンで縫って、
仕上げにスチームアイロンで伸びた分を戻して
超ー短時間で完成☆

次は生地に合わせて糸ぐらいは換えようかな~


パターン:パターンレーベル14T
布:RR、slow boat,トマト
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
# by juju_c | 2010-05-20 12:16 | 子供服

ボックステ用ィシュケース

「おねえちゃん」
妹の呼ぶこの言葉に弱い私。

前におねえちゃんからもらったティシュケースを見て
友達が密かに同じようなのがないか探してたけど
見つからないっていうから作ってくれる?
・・・らしいことを言ってくるので作ったよ。
f0164091_1173352.jpg

どんなのが良い?
ギャル系・OL系・ナチュラル系・フラワー系・フルーツ系・チョコレート系・・・?
と聞いて帰ってきたのが「ナチュラル系」。

f0164091_1110728.jpg

開いたらこんな感じです。

なぜかドットの配置がたまにズレてるのよねぇ~。
プリント柄だと仕方ないのかな・・・。
画像だと余計気になる。


ナチュラルっていうかシンプル?
こんなんで大丈夫かなぁ~

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
# by juju_c | 2010-05-18 11:16 | 小物

久々にピンクッション


f0164091_10444994.jpg

やっと来た月曜日。
つかの間のフリータイム♪
なのに貴重な時間をブログの更新に使ってしまう私・・・

f0164091_10452416.jpg

手芸係でちくちく手縫いをするので
あると便利かな?と思い、ピンクッションを作りました。
[PR]
# by juju_c | 2010-05-17 11:01 | 小物

スカート&パンツ


f0164091_17225871.jpg

学校用品&園グッズ作りから解放され
お次はお洋服づくりに追われています。

とっととやっつけないと、
先日注文した鍵盤ハーモニカが届いてケースを作ることになり、
その頃には園グッズの追加なんかも出てくるんだろうなぁ~。

そういえばお弁当袋も1枚しかできてないわ。。

お洋服の少しくらいは既製品で済ませちゃえばいいのに
布の値段を知ってしまってから
何度チャレンジしに行ってもデパートの商品には手が出せなくなってしまった・・・。

とりあえず今晩も布山へ向かおうかな。

画像はくら~いのですが、右から
スパッツ(短)、スパッツ(長)、7分丈パンツ、
ハーフパンツ(娘)、ハーフパンツ(息子)、スカート。

あの後息子は発疹が満開になり、
緊急受診したところ「溶連菌」ということで入学早々出席停止。
ようやく今日から復活できました。
やれやれ。。

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
# by juju_c | 2010-04-23 14:13 | 子供服

鍵編みシュシュ

f0164091_1549194.jpg

初めての鍵編みシュシュ。
寒い公園で出来上がり♪
[PR]
# by juju_c | 2010-04-08 15:49 | 携帯より

ペン&ティッシュケース


f0164091_9121028.jpg

小物類を作ったのでUPしときます~。

上:ペンケース。
一年生はどんなペンケースを持たせれば良いのでしょう?
本人の希望が出るまでは、ママのお手製で我慢してもらいましょう♪
ファスナーのつまみを丸玉に変えたのがポイント☆

左:ビニールコーティングのティッシュケース。
ランドセルに引っかけておく用に、雨にも負けないビニコで。

中央:tabasa用ティッシュケース。
初めは外がイチゴ布・裏はドット布で作ったんだけど
なんだかつまらないので裏地を1/3表側にずらしてみました。
レース位置が微妙~です。。正解がわかりません・・・。

右:パタレさんの型紙で作ったティッシュケース(小)。
意外と大きめなだったので少し縮めました。
このパターンはもう廃番なんですよね~。
新しい方のパターンには
何か秘密が隠されているんじゃないかと気になっていますが、
気にならないフリをしています・・・。

ティッシュケースにDカンを付けたのは
ランドセルに掛ける用にと、もうひとつ大事な理由が。

お家に帰ったら名札と一緒にフックにかけて迷子予防に。
f0164091_9303693.jpg

我が家の指定位置は冷蔵庫です。

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
# by juju_c | 2010-04-02 09:44 | 小物