試作

f0164091_7152656.jpg
今までにもいくつか作ってきたシュシュですが
1まい仕立てなので、
使っていくうちにシワが出来て
ふんわり感が無くなってしまうのが
気になっていたので
今回のはスカートなどに使う
裏地と一緒に縫ってあります。

f0164091_722929.jpg

縫い合わせがちょっと難しいプチブレイドは
ポンポン部分が邪魔にならないように
マスキングテープで仮押さえして
存在を消しておけば縫いやすいです!
3つ目の赤を作った時にそれに気づいたので
一番きれいに仕上がっています。

いつも悩むのがゴムの強度と長さですが
シュシュで髪をまとめる時には
2巻きにしておかないとシュシュらしさが出ないので
しっかり留まるように短いけど強度は強く、
それでいて腕に通した時にきつくならないのでないと
使いづらいですよね・・・。
適したゴムの質と長さが見つかるまで
まだしばらく掛かりそうです・・・。

f0164091_7302718.jpg

移動ポケット。
いくらズボンにポケットが付いていても
子供サイズですから、
ティッシュもハンカチも飛び出してしまいます。
そういう時に使う移動ポケットです。

安全ピンでお洋服に留めて使います。

ティッシュの出し口が開き気味になってしまうので
マチを付けたり、表になる布だけ
少しつめたりしました。

試作って楽しいです♪
[PR]
by juju_c | 2009-02-05 07:46 | 小物
<< グレースポロ NIMES布② >>