清楚なティッシュケース&藍染


f0164091_631572.jpg

いかにも的なティッシュケースです。
手前・リボンあり は娘用。
リボンなし・マチ付き は息子用。

奥のはママバッグです。
自立できるように帆布で作ったら
意外とラフな感じになってしまいました。

自立させたければ、布ではなく
硬めの接着芯を使った方がよさそうだわ~。

(なんだか写真が上手く撮れないわ(^_^;))


人気ブログランキングへ




f0164091_6294669.jpg


母の日のプレゼントに、幼稚園で藍染のハンカチを作ってくれたseiyaですが
Tシャツも染めの体験もできるから、またおいでって言われたよ!
と5月から言われていて、ようやく行ってきました。

模様の付け方がいろいろあって、
輪ゴムを使って、輪っか模様。
しぼり模様。
ザルを使った模様。

私達はしぼり模様にしました。

染樽に浸けて30秒。しぼって発色させて、また30秒浸けて発色。
ここでやめると、水色っぽい仕上がりになにますが
「濃くしたい場合はもう一度浸けてください」
という嬉しい教えにより、もう一度浸けてみました。

しぼって水洗いして、よく手も洗って来ましたが
爪から指まで真っ青!!!
seiyaなんかは手首まで真っ青!!!
帰り際に、落とす良い方法はありますか?と聞くと
お風呂でよく洗うと落ちますけど、爪は落ちません。って。。

奥に下がっている、いくつもの手袋・・・。
あれ、お借りできたんだろうな~なんて、今更な話。

帰りがけのお買いもので、お釣りをもらう手を出した時の
定員さんの驚いた顔が、ちょっとショックでした・・・。
まあ、当然です。

仕上がりは大満足!で、今日も幼稚園に着て行きました。
染めた分、丈夫な生地になったので、
沢山のお洗濯にも耐えられそうです☆
夏休みの思い出づくりにも、染物体験はお勧めです。
[PR]
by juju_c | 2009-07-13 07:05 | 小物
<< お弁当包み キャミワンピ お花ベルト付き >>