初縫い

f0164091_16434378.jpg

本当の初縫いはぞうきん。
次は湯たんぽカバー。
そして3つ目。熟成された布を引っ張り出してtabasa用のスカートを作りました。
裾広がりの形を折り返しての裾処理が難しく、
初めに端にギャザーを寄せてから折り返すと良かったかな~なんて思いました。
私も幼いころこんな形のスカートを持っていましたが
回った時にスカートがきれいに広がるのが嬉しくて
くるくる回っていたのを思い出します。

f0164091_16435845.jpg

湯たんぽカバーを作った残りでシートベルトカバーを。

キルト布を2つ折りにして周りを巻きロック処理して
マジックテープを付けただけの簡単仕上げです。

じつはこの布、勝手にブドウをモチーフにしてると思って可愛いと思ってたのですが
本当はムシだったと知ってげんなり・・・。もう虫にしか見えないし。
しばーらくタンスの肥やしとなっていましたが、かさばるキルトは形にしてしまおう!と
虫を肩に乗せるような使用法という事は考えないようにして
車のシートベルトカバーとしてタンスから旅立たせました。

水通しを済ませた布もだいぶ増えて、あとはどんどん作るだけなのですが
ここにきて私がインフルに。同時に夫も。
元気な子供達をよそに、親2人は寝込んでます。
今、熱が下がったのですがインフル特有の一時は下がるという時なのかな?
こう病に陥ると、元気な時には無理しておくべきだと思います。
残り少ない冬休み。思い出づくりが家でのゲームじゃかわいそう。
なんとかして早く元気にならなくては!
[PR]
by juju_c | 2010-01-08 04:48 | 子供服
<< パッチdeランチョンマット 2010ねん >>