カテゴリ:ひとりごと( 33 )

祝2009

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお付き合いくださいませ。
f0164091_10545469.jpg


昨年中に締めくくりとして
ブログをupしておきたいと思っていましたが
なんだかんだで年が明けてしまいました(^_^;)
f0164091_9325089.jpg

雪国へ行っていたのです。
f0164091_9354081.jpg

seiyaは1日スキースクールに入れたら
だいぶ滑れるようになり
tabasaは3日目でようやく雪に慣れ
雪の上を自ら歩けるようになりました。
(それまでは雪を見ると大泣きで一歩も動けませんでした)

大晦日には帰って来て、頼んでいたおせちを取りに行き
時間の許す限り大掃除(遅っ!)

毎年、最後のコンロ掃除後に
お疲れ様の年越し蕎麦をゆでて
おもいっきり吹きこぼして
いつも残念な思いをしていたので
今年は大きなお鍋を使いました!
・・・が、ゆで時間1分のところ、
火元に付いていられず
また吹きこぼしてしまいました((+_+))

でも今回はお掃除前だったのでセーフということで・・・。

今日はこれから初詣に行ってきます!
年賀状も楽しみだわ♪
[PR]
by juju_c | 2009-01-01 10:55 | ひとりごと

おでかけ

f0164091_10395218.jpg

母からお誘いがあり、バレエ(ドン・キホーテ)を観に行きました。

昔、ピアノの発表会にバレエ曲の花のワルツ(くるみ割り人形)
を弾くので、どんな感じなのかと妹を誘いバレエを観に行ったのですが
皆さんパーティーに行かれるような素敵なお召し物で
ちょっとお出掛け着の私は、気後れした覚えがあったので
久々にストッキングとハイヒールを履き、出掛けました。

バレエの事などほとんど分からない私ですが
本当に素晴らしく、まさに「ブラボー!!」でした。
素敵な衣装にも目が釘付け!
くるくる回るすご技は、金メダル☆
眠くならないか心配で、前日はしっかり睡眠をとって行きましたが
心配をよそに、あっという間の時間でした♪
[PR]
by juju_c | 2008-12-04 11:13 | ひとりごと

遊園地

f0164091_23442163.jpg
日曜日は遊園地へ行きました。


いつもはtabasaがいて乗れない空高く上がるパラソルに乗り、
seiyaと二人で東京を一望したのですが
f0164091_2344337.jpg

・・・コワかったです(>_<)

本日のメインはこちら。
f0164091_23444546.jpg

「ぼくと握手!!」してきましたよ。

イエローは女の子なのですが
スカートが終始上がり気味なのが気になって仕方なかったです(^_^;)
[PR]
by juju_c | 2008-12-02 00:01 | ひとりごと

9連休

f0164091_1585076.jpg
幼稚園が来年度の入園準備などで
長~い9連休だったので
マイルを使ってグアムに行ってきました!

f0164091_2331796.jpg

宿泊先は「PIC」。
プールやアクティビティーが充実しているので
ホテル内だけで十分楽しめます。
プール大好きのseiyaは
終始水と戯れていました♪
f0164091_2333213.jpg

水に慣れてないtabasaは
子ども用プールの噴水に怯えて
水に足をつけることも出来なくなってしまったので
しばらくの間、日焼け止めでお絵かき・・・。

f0164091_2283799.jpg

でも3日目にはプールも楽しめるようになりました。

毎日プール遊びの、ちょっとだけ海遊び。
特にお買い物はしなかったけど
とびっきり笑顔の写真と
楽しかった思い出が
何よりものお土産でした。
[PR]
by juju_c | 2008-11-07 02:42 | ひとりごと

マイク

f0164091_1104959.jpg

根っからの女の子tabasaは
最近見たアイドルユニット(戦隊番組の中で結成された3人組)
を見ながら色鉛筆をマイクに見立てて
一緒に歌ってました。

それでは危ないので
ラムネの空き容器とボールで
作ったマイク♪

ちょうどいい大きさでした。
[PR]
by juju_c | 2008-10-21 11:12 | ひとりごと

わぉ♪

f0164091_16283417.jpg
先月ディズニランドに行った時に
子供達がミッキーにお手紙を渡したのです。

そしたら今日!お返事が来ました!!
Thank youって。スゴイですね♪
夢と感動をありがとう☆
[PR]
by juju_c | 2008-10-17 16:35 | ひとりごと

新潟へ

f0164091_4214394.jpg

3連休は苗場に行ってました。
山頂の方では紅葉が始まっていたので
ゴンドラに乗って30分弱の空中散歩で頂上へ。
色づきはじめた木々を見て
秋を感じてきました♪
[PR]
by juju_c | 2008-10-14 05:02 | ひとりごと

さしすせそ

f0164091_16394596.jpg
さしすせそが言えないseiyaくん。
さ行がた行になってしまうのです。。
先生が「てんてい」。
お魚が「おたかな」。
おやすみなさいが「おやつみなたい」。

3歳児検診に持っていく問診表の気になることの欄に
「言葉がはっきりしないのが気になる」と書いたら
「念のため聴力の精密検査をしましょう。」と言われ
大学病院で睡眠薬で眠らせた状態で脳波の検査をした事もありました。

5歳くらいになると、大人との会話が出来るようになり
なんとか治してあげたいと思う周りの気遣いから
間違っている言葉を言い直されるようになり
それが彼にとってストレスと感じるようになってきて

・・・何とかしなければ。
と思い、治せる方法を調べてみました。

『指で舌を押えて「さしすせそ」とゆっくり3回朝晩言う。』

というのをやってみました。
効果は1日で出て、1週間後にはハッキリさ行が言えるようになったのです!!!
あとは言い慣れてしまってる言葉を本人に気付かせ
言い直させれば、どんどん言えるようになりました\(^o^)/

今の課題は「ざじずぜぞ」。。
ぞうさんの絵を描いた脇に「どう」と書いていました(^_^;)
ザ行も治るかしら・・・?

来週末にはtabasaの断乳です。
3日くらい寝られない日々が続くという噂です。。
恐怖だわ・・・。

写真はTDLモノレールの吊り皮です。カワイイ♪

*追記1
毎月の検索ワードに
「さしすせそ 言えない」
というのが毎月何件かあるので
seiyaのその後をお知らせします。。

あと2か月で6歳になりますが、
さ行は完璧に聴き取れます。ザ行も大丈夫です。
↑の練習をした期間は約2週間。
その後は思うように発音出来ていない言葉を
本人に伝え、何度か練習するうちに直っていきました。
少しの努力と注意で直ることが
本人にとってすごく自信になり、
素直に聞き入れてくれるので
やってみて良かったです。

*追記2
只今6歳4か月。
若干「し」が「ひ」に近い発音だったのですが
先日下の前歯が抜け、
気になるから舌を抜けた歯の間に入れながら話していたらしく
突然、自然な、完璧な「し」になりました♪
こんなことがきっかけで言えるようになるんですね!
オモシロイ♪

*追記3(2011.10.17)
兄に続き、妹もさしすせそが言えない我が子。
舌を押さえての発音練習をさせていたのですが
指が濡れるのを嫌がり、あまり治らないまま5歳のお誕生日を迎え
同時に下の歯が抜けたのですが
やはり抜けた隙間に舌をはさんでいたので
そのままの状態で「さしすせそ」を言わせたら
完璧なさしすせそになっていました☆
[PR]
by juju_c | 2008-09-18 13:29 | ひとりごと

TDL

f0164091_452581.jpg
今年2回目のディズニーランドに行ってきました!
前回はseiyaの5回目のお誕生日に。
今回はtabasaの2回目のお誕生日で。

金曜日、幼稚園が終わってからそのまま行ったのですが
思いのほか混んでいて、
パレードの場所取りに1時間前から並ぶことに。。

でもでも、tabasaはパレードが始まると
自然とテンションが上がり、手拍子&ばんざいバイバイをして
全身で喜びを表していました\(^o^)/

seiyaは場所取りの間にスプラッシュマウンテンに乗りに行って
人生初の絶叫マシーンを体験して来ました!
そして何度見ても爆笑!の、素晴らしい恐怖顔写真を持って来てくれました^m^
(絶叫ポイントで写真撮影があり、のちほど希望者は購入できるのです)

閉園時間まで遊んで宿泊先へ行くと
birthday用のベッドメイクになっていました♪
f0164091_5243724.jpg

本人は寝ていて見られなかったけど
寝ながら笑っていたので楽しいお誕生日を過ごせたかな?と思います(*^_^*)

型紙作り
[PR]
by juju_c | 2008-09-14 06:28 | ひとりごと

しばらく振りです

f0164091_16155142.jpg

北海道へ行ってきました。

f0164091_1616552.jpg

目のある白樺を発見!!

また、ぼちぼち更新しますね~。
[PR]
by juju_c | 2008-08-17 16:26 | ひとりごと