カテゴリ:子供服( 55 )

Tシャツワンピ

f0164091_15104980.jpg

TOP画像が全くイケてませんが、
パタレ14Tシャツを元に、袖と脇から下をパフベストにチェンジ。

前中心を余分にとって中央部にキャザーを寄せてみました。

寒い時は重ね着で。夏は一枚でも大丈夫そうです♪


f0164091_15132824.jpgf0164091_15134228.jpg
最近なぜかなりきりモデルでポーズをするように・・・。
「まま、こんなのどお?」って
どこで覚えてきたのか。
[PR]
by juju_c | 2010-05-29 17:09 | 子供服

えりぐり

f0164091_62940.jpg

てづくりならではのアレンジを加えたくて
Vネックにチャレンジしてみました。

参考にしたのは娘の体操服。

開いたわけじゃないので正確な仕組みはわからないけど
リブ布を輪にする時に「く」の字に縫い合わせて
縫い代を開きながら縦半分に折るとつなぎ目がVになるので、
うまいこと本体に縫いつけて完成。

なかなかシャープで良い感じ♪

パパシャツの衿ぐりを見たら本体もVにカットされて
リブが均等幅で本体についているのでこちらのタイプもかっこいい。

男の子向けのほうがいいかな~。
[PR]
by juju_c | 2010-05-28 06:17 | 子供服

半袖Tシャツ

f0164091_1129554.jpg

気付けば半袖が全然ないじゃない!!

いつもジャストサイズを心がけているので
去年のじゃ、小さくて入らないし・・・。

とりあえず手早くできるエポーレットスリーブを3枚。

今回は、裾や袖ぐりを表側から縫う方法で試してみたら
触った感じで布端が分かるので
裏の縫い落しが無く、案外うまいこと縫えました。
脇を縫う時の段差もヨレずに縫えるので
仕上がりもきれいに。

全てノーアイロンで縫って、
仕上げにスチームアイロンで伸びた分を戻して
超ー短時間で完成☆

次は生地に合わせて糸ぐらいは換えようかな~


パターン:パターンレーベル14T
布:RR、slow boat,トマト
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
by juju_c | 2010-05-20 12:16 | 子供服

スカート&パンツ


f0164091_17225871.jpg

学校用品&園グッズ作りから解放され
お次はお洋服づくりに追われています。

とっととやっつけないと、
先日注文した鍵盤ハーモニカが届いてケースを作ることになり、
その頃には園グッズの追加なんかも出てくるんだろうなぁ~。

そういえばお弁当袋も1枚しかできてないわ。。

お洋服の少しくらいは既製品で済ませちゃえばいいのに
布の値段を知ってしまってから
何度チャレンジしに行ってもデパートの商品には手が出せなくなってしまった・・・。

とりあえず今晩も布山へ向かおうかな。

画像はくら~いのですが、右から
スパッツ(短)、スパッツ(長)、7分丈パンツ、
ハーフパンツ(娘)、ハーフパンツ(息子)、スカート。

あの後息子は発疹が満開になり、
緊急受診したところ「溶連菌」ということで入学早々出席停止。
ようやく今日から復活できました。
やれやれ。。

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
by juju_c | 2010-04-23 14:13 | 子供服

プリーツスカート(100)

f0164091_15404451.jpg

かわいいな~と思っていながら
なかなか作れずにいたプリーツスカート。

やっぱりカワイイ~♪

一緒にリボンを作って制服のようになりました。

一緒に写ってるブラウスはタグは違うけど既製品。
こんな素敵なのも作れちゃえばいいのになぁ。


人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
by juju_c | 2010-03-19 15:46 | 子供服

タートル120

f0164091_1565187.jpg


お友達へのプレゼントに。


f0164091_15123086.jpg
久々にタグ使用。
裾にね♪
[PR]
by juju_c | 2010-01-22 15:12 | 子供服

初縫い

f0164091_16434378.jpg

本当の初縫いはぞうきん。
次は湯たんぽカバー。
そして3つ目。熟成された布を引っ張り出してtabasa用のスカートを作りました。
裾広がりの形を折り返しての裾処理が難しく、
初めに端にギャザーを寄せてから折り返すと良かったかな~なんて思いました。
私も幼いころこんな形のスカートを持っていましたが
回った時にスカートがきれいに広がるのが嬉しくて
くるくる回っていたのを思い出します。

f0164091_16435845.jpg

湯たんぽカバーを作った残りでシートベルトカバーを。

キルト布を2つ折りにして周りを巻きロック処理して
マジックテープを付けただけの簡単仕上げです。

じつはこの布、勝手にブドウをモチーフにしてると思って可愛いと思ってたのですが
本当はムシだったと知ってげんなり・・・。もう虫にしか見えないし。
しばーらくタンスの肥やしとなっていましたが、かさばるキルトは形にしてしまおう!と
虫を肩に乗せるような使用法という事は考えないようにして
車のシートベルトカバーとしてタンスから旅立たせました。

水通しを済ませた布もだいぶ増えて、あとはどんどん作るだけなのですが
ここにきて私がインフルに。同時に夫も。
元気な子供達をよそに、親2人は寝込んでます。
今、熱が下がったのですがインフル特有の一時は下がるという時なのかな?
こう病に陥ると、元気な時には無理しておくべきだと思います。
残り少ない冬休み。思い出づくりが家でのゲームじゃかわいそう。
なんとかして早く元気にならなくては!
[PR]
by juju_c | 2010-01-08 04:48 | 子供服

パフベスト

f0164091_14293688.jpg

4枚目となるパフベスト。
娘が80㎝の時から100㎝のパターンで作ってちょうど良かったので
今回は裾を10㎝伸ばしてみました。

着用画像はありませんが
なんで10㎝も伸ばしてしまったのか・・・。
中途半端に長くなってしまい、5㎝にしとけば良かったと少し後悔。
f0164091_14295073.jpg

でもやぱり可愛いこのパターン。
なのになぜ廃番?

見返し部分はTシャツを作って中途半端に残ってしまった花柄で。

パターン:conori
布:slowboat

f0164091_1430124.jpg

娘からの注文分↑も仕上がり、年賀状も終了。

ウエスト処理待ちのスカートとスパッツが気になるところですが
大掃除に入りたいと思います。

インフルと思われていた息子ですが
あまりにも咳が出るので再度病院に行ったら前回とは違う先生で、
「本当にインフルエンザでしたか?」と聞かれ
症状から新型インフルエンザということで、検査はしていません。と言うと、
娘の方に発熱がないことから、インフルではなくマイコプラズマの可能性も考えられる
という事で、いろいろとお薬をもらい、再び引きこもり生活が続いています。

でも、どっちなんだろう?
2回目のインフル接種はどうすればいいかなぁ~。
まずは元気になってもらわないと!
[PR]
by juju_c | 2009-12-22 15:00 | 子供服

上手になりたくて・・・

f0164091_13305880.jpg

鍵編みにはまってから、
お花ばかりを編んで来ましたが
今回は適当に編んで籠にしました。

輪に合わさる部分の編み方が間違えているようで
なんだかいびつな籠です。
ちゃんと編めるようになったらこれを土台にピンクッションもいいかな。
小さいけどね~。


一息ついてまたミシンへ向かい、
我を忘れて縫いまくり・・・

f0164091_13361234.jpg

4着。

ロックミシンが上手になりたくて
ひたすら集中して縫い進めましたが
縫い代の重なっている部分でどうしてもうまく縫えません・・・。
布が詰まっちゃうんですよね~。どうしたら良いのでしょう?

でも平の続くところはちゃんと縫えるので
今までお見せできなかった裏側をどうぞ。
f0164091_13421211.jpg

布端の処理がこんなにきれいだなんて。
もっと早くロックミシンを買っても良かったかも!
[PR]
by juju_c | 2009-12-20 13:58 | 子供服

インフル・お粥・キャンペーン

f0164091_1428797.jpg

皆勤賞に向けて頑張っているseiya。
大嫌いな注射も、幼稚園を休みたくないという思いから
ぐっと我慢して受けたのに。
今週2回目を接種しようとしていたのに。
あと一日行けば冬休みというのに・・・。

ここにきてインフル出ました。。

予防接種の意味があったのか?と疑問に思うほど
高熱で苦しそうにうなされながら
短時間ずつ、でもしっかり寝たので
今日はだいぶ元気になりました。

昨晩は、いつおなかを空かせて起きるか分からないので
深夜に私は裁断しながらスタンバイ。
3時にお粥を食べさせて寝かしつけ、
ほっとしながらPCを開いたら丁度キャンペーン開始のお知らせが!
こだわりの縫い針欲しさにパターンを購入ました♪

いつも出だしが遅く、逃しがちだったキャンペーンに
ようやく乗れて嬉しいです!

気分を良くして縫い進め、今朝出来たTシャツ。
とりあえず3枚完成!!
パターン:パターンレーベル
布 :slowboat
[PR]
by juju_c | 2009-12-18 14:53 | 子供服