カテゴリ:子供服( 55 )

さわやかスモック

f0164091_5535153.jpg

催促されながらも、延ばし延ばしにしていた
seiyaの夏用スモック作りにようやく着手しました。

夏用なので、さわやかな感じにエメラルドグリーンのプチドットをメインに
これまたさわやかな水色チェックをポイントに。

良い感じで作業が進み、いざ出来上がってみると・・・・


f0164091_604378.jpg

完全に女の子用~~!?

もう年長にもなると、お友達に容赦なく
「オンナみてぇ~!!」と言われるので
これをseiyaに着せるのは可愛そう??

きっと起きてきて、出来上がったスモックを見て
彼は喜ぶに違いない。。

どこをどう変えれば男の子っぽくなるのかしら・・・?
諦めて作り直した方が良いかしら・・・?

人気ブログランキングへ
↑ランキング、ちょっと上がりました!
只今110位あたりをウロウロしています。
[PR]
by juju_c | 2009-06-04 06:10 | 子供服

スパッツ?レギンス?

f0164091_5573063.jpg

画像は3枚ですが、スパッツを4枚作りました。
それほど伸びない生地なので、
「女の子のお洋服」のパターンを元に少し補正。

80㎝がジャストのtabasaに100㎝の型紙使い、
ウエスト部分、後ろ-2㎝・前-4㎝、
脇を少し出したのが一番しっくりいきました。

うつぶせでお昼寝をしていたtabasaが起きたので
外に連れ出して撮影!
スカートがくしゃくしゃです・・・。
f0164091_663523.jpg


f0164091_672383.jpg

1枚だけ、裾にバテンレースを付けてみました♪
[PR]
by juju_c | 2009-04-21 06:14 | 子供服

みずたまTシャツ3着目

f0164091_6465567.jpg

昨日upしたTシャツより、ちょっと大きめの110センチです。
いつもtabasaの事も気にかけて頂いている
seiyaのお友達へのプレゼントです♪

脇に付いているマトちゃんタグは、恵比寿のNimes Cloth Houseで。
C&Sだった時にも置いてあったタグが何点かあったので
買いこんで来ました^m^

f0164091_6533673.jpg

このタグは、セットに入っていた分かな?
なんとも可愛らしいタグです!

f0164091_6554898.jpg

ロックミシンは、ダダダ~と一気に縫えるので
まとめ裁断をして、まとめ縫いをします♪
上の写真はリブ。
時間が出来たら、一気に仕上げま~す☆
[PR]
by juju_c | 2009-04-17 07:02 | 子供服

頑張ってます

f0164091_17365555.jpg

新しく買ったロックミシンでTシャツを量産しようと
まとめ裁断していましたが
今度幼稚園に入園するお友達の園バッグ類を作ったり
バザーに向けの試作を作る方を優先していたので
しばらくほったらかしにしていましたが
今週からロック再開しました。

まずは前回興奮しながらUPした、
袖口が左右違ってしまった所を直した長袖Tシャツと、パフT。
tabasa用90サイズ。
f0164091_17461138.jpg


そして、袖&首を取りかえっこした、2色使いTシャツ。
seiya用120サイズ。
f0164091_1748947.jpg


最近使い勝手の良いパフベストを
生地屋さんで悩みに悩んで買ったイチゴ柄のニットで。
f0164091_1752314.jpg

実はこの生地、布目に対して柄の切り替えが横なのです。
横柄での使い道に悩み、でもこの可愛さはほっとけない!と思って買い、
ダメ元で柄を縦使いにしました。
今のところ、見た目に違和感なしです。

それから、年長さんになり必要になるseiyaのスモック。
f0164091_17562041.jpg

「まいにちの通園通学」の表紙だったスモックですが
120の型紙なのに、驚きの大人サイズになりました。
これから作る方は要注意です!

まだカバーステッチがうまく出来ませんが
糸通しも何度かやっているうちに
だんだんロックミシンに慣れてきました。
でも、まだまだ修行が必要なようです。
頑張ります!
[PR]
by juju_c | 2009-04-15 22:16 | 子供服

リバティ ワンピ

f0164091_08632.jpg

リバティを3年着せようプロジェクト!
第一弾・ワンピチュニック。

以前に作ったのと同じなのですが
今回は120センチのパターンにゴムを通して
首・袖ぐりを縮めてます。

大きくなったらゴムを外せばいいので、
80~120㎝まで、ワンピースからチュニック使いで着られます!

f0164091_0275163.jpg



上質な布ですから、長く着てもらわないとね♪

ビバ!ロック!!
[PR]
by juju_c | 2009-04-06 00:28 | 子供服

リバティスカート

f0164091_7311532.jpg

リバティにホビーラホビーレを足して
ちょっと贅沢なスカートを作りました。

f0164091_7385964.jpg

透け防止とふんわり感を出すために
裏地を付けています(*^_^*)

困りました。。
これに合わせる服がありません・・・
[PR]
by juju_c | 2009-03-24 07:55 | 子供服

問題はこれから・・・

f0164091_11584248.jpg

ここまで出来たの。。

問題は、これから何をどう使うかという事。。

・・・・行き詰ってます(>_<)
[PR]
by juju_c | 2009-02-24 12:00 | 子供服

しましま一段落

f0164091_16114526.jpg

まずは、ママ用スカート。
50センチをぎりぎり使って
オーバースカートです。


f0164091_16153549.jpg

これで親子3人お揃い服が出来ました♪


f0164091_16165042.jpg

そして、上達するには量縫わないと!
と思って、またしてもシマシマ2枚を一気に縫いました。

f0164091_16181348.jpg

久々の着用写真は
「手は腰に!」というカメラマンに答えたこのポーズ。
「・・・・・。」でしょ?

とりあえず、しましまブームは一段落です。

また布買ってもいいですか?
[PR]
by juju_c | 2009-02-19 16:24 | 子供服

グレースポロ 完成!

f0164091_74750.jpg
出来たぁ\(^o^)/
グレースポロ120センチ完成です!

少々厚手なのに接着芯を貼ってしまって
しっかりしすぎた衿になってますが
50センチしか買わなかったNIMES布で
1着仕上がったことに満足です♪
f0164091_12185355.jpg

今朝出来上がって、起きてきたseiyaに着せたら
そのまま幼稚園に着て行ってしまいました・・・。
最近お気に入りの泥チョコ作りで
汚して帰ってこないことを祈ります(-.-)

パターン:パターンレーベル
布:C&S
[PR]
by juju_c | 2009-02-09 12:24 | 子供服

グレースポロ

f0164091_1362029.jpg

NIMESボーダー布の赤で
seiyaのポロシャツを製作中です。

衿の仕上がりが悪く
2度ほどき、直しましたが
まだ納得いかず・・・。難しいです。
f0164091_13122420.jpg

一番上のボタンは開けて着ると思うので
内側もきれいに仕上げたいけど
まだまだ腕が足りません(^_^;)

マラソンと同様、「縫った距離は裏切らないはず!」と思って
ひたすら縫いたいと思います。

とりあえず、針と糸を買いに行ってから、また頑張ろうかな~(^^♪
[PR]
by juju_c | 2009-02-08 13:19 | 子供服