カテゴリ:子供服( 55 )

スカート

f0164091_794724.jpg
C&Sさんで予約していたリネンで
切り替えスカートを作りました。

裾部分をバイアス裁ちにしても
使用した布50㎝♪

よっぽど可愛いのでない限り
既製品には手が出せませんっ。
[PR]
by juju_c | 2008-10-29 07:42 | 子供服

量産

f0164091_6361945.jpg
Tシャツばかりを作り続け
ついに10枚超えました\(^o^)/

これだけ縫えるようになれば
ロックミシンを買ってもバチは当たらないかな・・・?
でもロックが無くてもこれだけ作れるようになれば要らない・・・?
なんて悩んでいます。。

ひたすら同じパターンで縫ってたら
1枚当たり1時間で仕上がるようになって我乍ら驚き!!
だったらプロはどのくらいの速さで仕上げられるの?
気になります・・・(@_@;)

f0164091_6492376.jpg

タートルをメインに作っていましたが
最後の1枚はボタン付きにしました。(スイートTシャツ)
RRさんの生地は本当に可愛い♪
50センチを買って900円弱と高めですが
この可愛さでしっかりした素材なので
こう形になると、お買い得だった!と思います(*^_^*)
ちなみに右の水色ボーダーは日暮里で500円/mくらいで
ちょっと婦人服っぽい素材でした。
日暮里は多くの布を扱っているので
その中から子供向けを選ぶのが大変だったりします。
ニット初心者という私は・・・ですけどね。

パターン:パターンレーベル
布:C&S,RR,日暮里

シャーリングネック
[PR]
by juju_c | 2008-10-28 07:22 | 子供服

ボーダーT

f0164091_23282990.jpg
兄妹お揃いにこだわってます!
そして、またボーダー・・・。

今回はポケットを付けたので
一枚で着ても、のっぺりしません^_^

レース付けに気を取られてしまい
tabasa分の首回りのバインダーがよれてますね・・・。
着てしまえば分からないかな?

布・c&s
パターン・パターンレーベル
[PR]
by juju_c | 2008-10-23 23:41 | 子供服

seiya服

f0164091_2465526.jpg

見づらい画像ですみません。。
零時に裁断から取り掛かったブルゾンが
2時間弱で仕上がった嬉しさから
勢いでの更新です。
待ちに待ったぞうさん布はいろいろ考えた末ブルゾンへ。
ファスナーの色が生地と違うのが気になったけど
なんだか締まって見えるので良かったかも♪

一緒に写っているのは、クロップドパンツ。
ウエストをリブ使いにしました。
丈や足のラインは良いのですがお尻回りがイマイチ。。
今までいろんなパターンのズボンを作っていますが
これもダメかぁ~と、まだ正解に辿り着けずにいます・・・。

ヨーヨーキルトも作ってみました。
1つ作るにつき3分くらいで出来るので、
ハギレ処分がどんどん出来て楽しいです♪
つなげておもちゃ棚のカーテンにしたいな(*^_^*)


ブルゾン パターン:クライムキの子供パーカー&コート
        布   :C&S
パンツ   パターン:男の子と女の子の服
        布   :安田商店
[PR]
by juju_c | 2008-10-09 03:12 | 子供服

キャミワンピ

f0164091_923498.jpg

conoriさんのキャミワンピです。
左から・ホビホレさんのリバティ
中・ダブルガーゼのパッチワーク風
そして右・材料費300円弱。綿麻。
こちらのスカートに使った布は
朝イチバンで日暮里の生地屋さんに行った時、
「ハギレ100円」と書いてあるワゴン内からの掘り出し物!
80センチもあったのに100円でした♪
脇では同じ布が普通に売ってありました。
ちなみに胸元のバテンレースは一枚100円で買ってあったものです。

f0164091_923156.jpg

座っているのでよく分からないけど、
着用は、ホントに可愛い(*^_^*)
低コスト・短時間で着まわしのきくお洋服が作れたので
ついつい増やしてしまう布山も許される気が・・・。

今度はお兄ちゃんのズボンを量産しないと!
最近「ママ、ここが寒~い」と膝をなでてます。
[PR]
by juju_c | 2008-10-05 10:00 | 子供服

イクサ

f0164091_1183212.jpg

兄妹お揃いTシャツを作ってます!
まずは兄バージョン。

胸に付いているのは名札カバーです。
以前作ったメロンパンに変わり、
今度はかめんらいだーイクサです。
縫い目が雑なかんじなので小さめで。。。
f0164091_11125624.jpg

[PR]
by juju_c | 2008-09-24 11:22 | 子供服

秋服

f0164091_3185841.jpg

可愛いくて、でも高くって注文を何度か見送ったぞうさん布。
Tシャツにしてみましたが、なんだかパジャマみたい・・・(>_<)
試しに外で持ってもらったけど
f0164091_4365440.jpg

太陽の下でもやっぱりパジャマ!?
同じ布合わせで作られていた方のを見たときには
すごく可愛く見えたのに・・・何でかな?
f0164091_3351175.jpg
そしてこちら。
合うサイズが無かったのに我慢できずに買ってしまったconoriさんのパフベスト。
80のtabasaに100サイズは無理があるかな・・・。
秋に向けて着せたいのでキルトニットで作ってあります。
やっぱりこのパターンは可愛いの(*^_^*)
出来ることならジャストサイズで着せてあげたいです。
f0164091_4371194.jpg

良いボタンが無くて、とりあえず後ろを1個だけで留めてるけど
そのせいで後ろが開きすぎて下がってしまうので、ちょっとだらしないかな。

商品案内にあった3つボタンという意味を着せてみて初めて理解。。
可愛いボタンを探しに行かなきゃ♪
[PR]
by juju_c | 2008-09-06 04:10 | 子供服

初ハイネック

f0164091_5371069.jpg

一昨日届いたC&Sさんの布で兄妹お揃いタートルです!
柄あわせに気をつけて裁断したのですが
脇の下で柄を合わせた、手前の娘用は
平面に置いたら袖と身頃のボーダーが合っているのに
着せてみるとズレるのです・・・。

青い方の息子用は袖のカーブにある合印で柄を合わせると
着て「気をつけ!」をした時にぴったりボーダーが合いました♪
一目瞭然の着用写真は、暑いから長袖はヤダ。と拒否されました。。

パターン:パターンレーベル

まだまだ夏休みです
[PR]
by juju_c | 2008-09-04 06:08 | 子供服

ハーフパンツ

f0164091_7463652.jpg

前に作った事のあるハーフパンツをよく履くのでseiyaに
「このズボン好き?」と聞いたら
「うん。好き!20枚くらい作って!!」だって(^_^;)
そこまで多いと使い捨てにされるのでとりあえず2枚。
f0164091_7553359.jpg

右側の方をだいぶ前に作ったのですが(くしゃってますね・・)
前ポケットに赤いステッチを付けたにもかかわらず
かなりの確率で後ろ前に履くので
ペールグリーンの方はポケット部分の切り替えをバイアス使いにしました。
これでもダメかな?(男の子と女の子の服より)
f0164091_812999.jpg

次はtabasa用、天使ワンピ。
袖部分をスカラップにすべきところを
三つ折りにしたので着用は戦闘服のようになってます(+_+)
ダブルガーゼなので、お洗濯したらちょっとは落ち着くかな?
(C&Sスタンダードより)
f0164091_10133961.jpg

昨夜、コレを明け方まで縫っていたせいで
今日のラジオ体操に起きられませんでした。。
目覚ましを1時間遅くセットしてしまって
「はっ!!」と気づいた時にはもう終わる時間・・・
その声で全てを察し、「えぇ~ラジオ体操終わっちゃったの?」と半泣きのseiya。
だよねぇ~。
ラジオ体操に行きたいなら早く寝なさい!って言って
ママが夜更かしで寝坊なんて。。
情けないわ~(T_T)ごめんねぇ。
(手持ちのショートパンツからコピー)

大量生産
[PR]
by juju_c | 2008-07-26 10:39 | 子供服

しつこくスカート

f0164091_11593491.jpg

懲りずにまたスカートです。
カットクロスで出来ちゃう事を知ってしまったので
布屋さんに行ったらカットクロスを
あれやこれやといろいろ買ってしまいました(^_^;)
今日も2段フレアーなのですが
下はガーゼの裾にレースを付けてます。
平面で見ると良い感じに思えましたが
履かせてみると・・・
f0164091_124182.jpg

あれ・・・?
なんだか変なバランスです。
青柄の裾に直付けでレースを付けた方が良かったかな?
幅広のレースを使ったのがそもそもの間違い?
・・・しばらく考えてから直してみます。。

布:日暮里
パターン:オリジナル
[PR]
by juju_c | 2008-06-17 12:11 | 子供服