カテゴリ:帽子( 9 )

ママ帽子

f0164091_16553138.jpg

自分用の帽子を作りました。

表はハーフリネンに
あたためていたバテンレースを。


裏はリッチに、でもケチってブリム部分にだけリバティ。
f0164091_17141410.jpg


接着芯を貼ったのに、
前の部分をちょこっとひっくり返してもすぐに戻ってしまうので、
内側の周りにミニミニリックラックを縫いつけました。

パターン:リネン&コットンと暮らすvol.2
(深めだったのでサイドを2㎝浅く。
紫外線対策でブリムを1㎝広くしました。)

モデル:バムセ
[PR]
by juju_c | 2010-05-23 18:09 | 帽子

夏の定番


f0164091_20212282.jpg

夏の定番、娘のフラワーハットです。

去年のMサイズがちいさくなってきたので
今年はLサイズで。

去年、ショップに出して旅立っていったデザインが
結構気に入っていたので、
全く同じデザイン・同じサイズで作りました。

f0164091_20213397.jpg

裏は沢山のお花で♪
[PR]
by juju_c | 2010-05-21 21:07 | 帽子

レースを変えて・・・


f0164091_14132252.jpg

前回とほとんど一緒ですが
こちらはブルーのレースにしました。
そしてサイズも大きめです。

何着か作るうちに、カーブやダーツの縫い方が慣れてきました!

tabasaの成長
[PR]
by juju_c | 2009-05-27 14:35 | 帽子

いちょうハット 水色


f0164091_720276.jpg

型紙が銀杏型のいちょうハットの出来上がり♪
f0164091_722792.jpg

4枚はぎなので、つむじ部分はこうなります。
90度同士のつなぎ合わせなので
比較的ズレずに縫いやすいです。
f0164091_7245780.jpg

裏は白地に。後ろはゴムで。
ベルト部分にも接着芯を貼ったので
しっかり、型崩れしません!!
こちらは今日会うおんなのこへのプレゼントです♪
喜んでもらえますように・・・。

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してみました。
どうなるでしょうか?
[PR]
by juju_c | 2009-05-24 07:30 | 帽子

いちょうハット


f0164091_1354886.jpg


完成です☆

4枚はぎ・型紙が銀杏の形の「いちょうハット」。

最後に、ひと工夫しました・・・
f0164091_1383365.jpg


こちら、ブリム(頭の部分)とベルトの縫いしろが
ベルト側に倒れています。

f0164091_1403836.jpg

そしてこちらは、縫いしろをブリム側に倒していますが
アイロンで伸ばしてはいません。
何て説明すれば良いのかなぁ~?
キノコらしく、ふんわり感を持たせています。

断然、こっちの方がカワイイ♪


ベルトの上部が隠れてしまうので
レースを下の方に付け替えました。
変えたのがトップの画像のです。

反省点は、縫いながらベルトを伸ばしてしまい、
2つとも大きめになってしまったので
後ろにゴムを付けました。。
次回はベルトに接着芯を貼らないと・・・。

本当は、5月23日に委託として参加する
one day shopに出品しようと思っていたのですが
型紙作りに時間が掛かってしまいました。
15日の締切りに・・・

無理だろうな~。

one day shopの詳細は写真の用意をしてから次回upします。
[PR]
by juju_c | 2009-05-10 01:58 | 帽子

パタレさん

f0164091_1613626.jpg

こんにちは♪良いお天気です。

そろそろ帽子が必要になってきましたね!

去年、いくつもいくつも作ったバルーンキャスケットで
いちばんのお気に入りを
今年もtabasaは被ってます。
f0164091_1618105.jpg

お顔がすっぽり隠れるせいか、
初めましての方にも「かわいいねぇ」と
声をかけていただく位の評判です♪

f0164091_16212421.jpg

どんな子でも可愛くなれる、魔法の帽子☆


ちょっと前の話ですが、パターンレーベルさんのHPを見ていたら
見覚えのある画像・・・と思ったら、私のでした!
f0164091_16262857.jpg

こちらの画像を、グレースポロのページで紹介していただいてます。
驚きと嬉しさで、少々舞い上がってしまいました(*^_^*)
グレースポロは今も息子はヘビロテ使用中です!
かなりお勧めですよ♪
[PR]
by juju_c | 2009-04-23 16:43 | 帽子

お久しぶりです

f0164091_1731322.jpg

息子のお誕生日・ディズニーランド・日暮里ツアー・・・
upするネタが無くはなかったのですが
その時間を制作にあててました。
まだまだ頑張ります!

しばらく更新していないと私も少し淋しいので
ちょこっと更新してみました。

詳細は次回に。では、また。

[PR]
by juju_c | 2008-07-10 17:41 | 帽子

フラワーハット

f0164091_11583563.jpg

女の子が生まれました!と
嬉しいお知らせが来たので
お祝いにフラワーハットを作りました。

f0164091_14394574.jpg


アイロンがけは・・・
[PR]
by juju_c | 2008-06-29 14:41 | 帽子

ドット帽子

f0164091_2316568.jpg

日差しが強くなってきましたね。
汗っかきのSEIYAに裏地無しの簡単帽子を作りました。
TABASAのお昼寝中に作ったので
2時間ソーイングです。

パターン:「こどもの帽子」
布:ねこの隠れ家

More
[PR]
by juju_c | 2008-05-01 23:26 | 帽子