カテゴリ:小物( 53 )

ただいま

f0164091_12345934.jpg

ブログ更新の方法を忘れるほど
ほったらかしにしてしまいました。

べつに体調を崩していたわけでもなく
引っ越し並みの大模様替えをしたり
お料理に興味が出て鰹節からお出汁をとる研究をしたり
パソコンが危険な状態になったり・・・。
ミシンはほとんど使っていませんでしたが、私は元気でした。

(正直に言うと、前回のイベントがいまいちだたので
少し落ち込んでいたりもしたのですが~~なんて。)

そして来月・・というか来週1day shopをやるので
イベントブログ用の画像編集ついでに
こちらも更新です。


イベントブログ↓
http://mamans10.blog84.fc2.com/
今回はどうかな~?
[PR]
by juju_c | 2011-01-31 12:49 | 小物

ミシン再開


f0164091_12394237.jpg

次のイベントに向けて
小物作りが始まってます。
f0164091_12395332.jpg

まずはミニトート。

画像では分かりづらいけど
ラメ付きのドット布に
口周りをシルバー糸でステッチしています。

小物入れにどうぞ。
私は編み糸を入れて使ってますが
鉢植えの植物を入れてもかわいいかな。
大きさは手乗りサイズです。

f0164091_1240571.jpg

そしてループタオル。

前はパイピングを縫う時に
6ミリの三つ折り金具を使っていたんだけど
案外慣れれば無くてもできます。
・・・というか金具が見つからな~い。
f0164091_12401684.jpg


どちらもとりあえず6つ完成!

参加イベント↓

Le bon marche vol.2 ~手作り雑貨とお花のマルシェ~

日時:2010年11月13日(土) 13:00~17:00
          11月14日(日) 11:00~16:00

場所:広尾麻布スタジオ 
   東京都港区南麻布5-3-20
  広尾駅から徒歩数分 有栖川公園向かい、愛育病院斜め前

私は日曜日のみの参加です。
[PR]
by juju_c | 2010-11-04 12:52 | 小物

鍵盤ハーモニカバッグ

f0164091_8235199.jpg

作らなきゃ、作らなきゃと思っていながらも
見て見ぬふりをしていた鍵盤ハーモニカバッグ。
ようやく着手しました。


けっこうよく見るフタ付き、マジックテープ留めは作るのが面倒なので
マグネットタイプに。
f0164091_824998.jpg


久々にタグを使いました。
f0164091_8243873.jpg


f0164091_8244965.jpg

裏は赤糸でジグザグステッチ。

***
また寒くなりましたね。
もうしまっちゃった毛布。ちょっと早まったかな?
[PR]
by juju_c | 2010-05-30 08:38 | 小物

ボックステ用ィシュケース

「おねえちゃん」
妹の呼ぶこの言葉に弱い私。

前におねえちゃんからもらったティシュケースを見て
友達が密かに同じようなのがないか探してたけど
見つからないっていうから作ってくれる?
・・・らしいことを言ってくるので作ったよ。
f0164091_1173352.jpg

どんなのが良い?
ギャル系・OL系・ナチュラル系・フラワー系・フルーツ系・チョコレート系・・・?
と聞いて帰ってきたのが「ナチュラル系」。

f0164091_1110728.jpg

開いたらこんな感じです。

なぜかドットの配置がたまにズレてるのよねぇ~。
プリント柄だと仕方ないのかな・・・。
画像だと余計気になる。


ナチュラルっていうかシンプル?
こんなんで大丈夫かなぁ~

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
by juju_c | 2010-05-18 11:16 | 小物

久々にピンクッション


f0164091_10444994.jpg

やっと来た月曜日。
つかの間のフリータイム♪
なのに貴重な時間をブログの更新に使ってしまう私・・・

f0164091_10452416.jpg

手芸係でちくちく手縫いをするので
あると便利かな?と思い、ピンクッションを作りました。
[PR]
by juju_c | 2010-05-17 11:01 | 小物

ペン&ティッシュケース


f0164091_9121028.jpg

小物類を作ったのでUPしときます~。

上:ペンケース。
一年生はどんなペンケースを持たせれば良いのでしょう?
本人の希望が出るまでは、ママのお手製で我慢してもらいましょう♪
ファスナーのつまみを丸玉に変えたのがポイント☆

左:ビニールコーティングのティッシュケース。
ランドセルに引っかけておく用に、雨にも負けないビニコで。

中央:tabasa用ティッシュケース。
初めは外がイチゴ布・裏はドット布で作ったんだけど
なんだかつまらないので裏地を1/3表側にずらしてみました。
レース位置が微妙~です。。正解がわかりません・・・。

右:パタレさんの型紙で作ったティッシュケース(小)。
意外と大きめなだったので少し縮めました。
このパターンはもう廃番なんですよね~。
新しい方のパターンには
何か秘密が隠されているんじゃないかと気になっていますが、
気にならないフリをしています・・・。

ティッシュケースにDカンを付けたのは
ランドセルに掛ける用にと、もうひとつ大事な理由が。

お家に帰ったら名札と一緒にフックにかけて迷子予防に。
f0164091_9303693.jpg

我が家の指定位置は冷蔵庫です。

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
by juju_c | 2010-04-02 09:44 | 小物

コップ袋

f0164091_1045383.jpg

明日が1日入園でコップを持っていかなければならないというのに
まだコップ袋が用意できてなくて慌てて作ったコップ袋。

平面では悪くないけど、コップを入れるとマチが無いので
せっかく切り替えたドット柄が底にいってしまう・・・。

とりあえずこれを持って行ったんだけど
落ち着いたところでリベンジ開始☆
f0164091_1051421.jpg

右から、マチ無し。マチありドット4列。マチありドット3列。マチありドットベージュ。
f0164091_1052628.jpg

バランスが良いのは左2つでした。

ちなみに仕上がりサイズは横17㎝×縦18㎝。
f0164091_10265961.jpg

口布をミニドットにしてあります。

まだまだ作らなきゃいけないものが沢山~!
でも起きられない・・・

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
by juju_c | 2010-03-26 10:43 | 小物

体操袋

f0164091_9485699.jpg

イベントの多い3月。
昨日ヤマハの発表会を終え
残すイベントは今週の1日入園のみ。

桜も咲き始め、あれよあれよという間に入園入学式なのでしょう。

受けるはずじゃなかったオーダー品を抱えたまま
若干焦りながら早朝縫いしたものの体操着袋しか出来ませんでした~。

f0164091_949819.jpg

一枚仕立てなので超簡単な収納マチ。

作らなきゃいけないものがまだまだ沢山あるのに
新年度からフリータイムが出来ることが嬉しくて
手芸部なんかを作ろうかと企んでいます♪

何が何でも今年中には!頑張ります☆


人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
by juju_c | 2010-03-23 10:03 | 小物

うふふna上履き

f0164091_0343521.jpg

何の変哲もない上履きにリバティの中敷き。

上履きの中まで汚して来て洗うのが大変になる前に
しっかりした接着芯にお気に入りの布を貼って
中敷きを作っちゃおう♪
まずはリバティから。



卒園式まであと3日。

もうね、毎日泣きそうになるんですよ。
毎日通った幼稚園とももうすぐお別れだなんて。
子どもの成長は嬉しいのに、なんでこんなに悲しいのかな。

出産してから、めまぐるしい毎日に、
振り返ることなく前ばかり見ていたから
ここにきて入園からの思い出を振り返ると
いろんな思いが込み上げてきて
たまらなく胸がいっぱいになります。

さて。卒園式&入学園式には何を着せよう?

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
by juju_c | 2010-03-11 01:09 | 小物

入園入学


f0164091_1742964.jpg

ようやくseiyaの小学校用バッグが出来ました。

大好きなニームのボーダー布で
レッスンバッグと靴袋。

しかし、またしても”やっちまった”感が・・・。

靴袋の持ち手にドットを使ってしまったが為に
なんだか女の子ちっく!?

精一杯男の子らしい布を使ったつもりだったけど
女子感が出てしまったような。。
でも使ってもらおう。

B面はこんな感じ。
f0164091_1750722.jpg

無性に赤糸を使いたくなり
靴袋に意味も無くジグザグステッチ。

たまにはこんなのも良いかも。


まだまだ作らなきゃいけない小学生グッズを残して
気分転換にtabasaの通園バッグでも作ろうかと。
f0164091_17513120.jpg

極上の帆布が届きました。
この布を最高に活かすには
何をどう合わせたら良いでしょう?
ただいまエンジン温め中・・・。

人気ブログランキングへ
[PR]
by juju_c | 2010-03-07 17:58 | 小物