カテゴリ:小物( 53 )

シュシュ

f0164091_13105615.jpg
ダブルガーゼにプチブレイド(と言うらしい・・)をはさんで
シュシュを作りました♪
seiyaのお友達へのプレゼントです。
[PR]
by juju_c | 2009-01-23 13:12 | 小物

ふとんカバー

しかし寒いですねぇ~(>_<)

ようやく昨日から幼稚園も3学期が始まりました。
早い時間に子供達を寝かしつけるつもりが
そのまま私も寝てしまうので
なんだか2日連続で3時起きが続いています。。(^_^;)

f0164091_1195167.jpg
ベビーベット用の夏掛け布団が
お昼寝時に大活躍の今日この頃・・・
せっかくなので替えのカバーを作りました♪
f0164091_3535396.jpg

巨大パッチワークで在庫布(宝布?)をふんだんに使いました。

久々の大作は、仕上がった時の気分が良いです!
[PR]
by juju_c | 2009-01-14 04:29 | 小物

マット&カバー

f0164091_11404745.jpg
子供を連れての移動が多いので
外で本を読むなんて、ほとんど無いのですが
コレが使いたかったので作りました。
f0164091_1146488.jpg

しおり紐にお花♪
以前、妹に作ったのと同じく
携帯デコ屋さんで買ったパーツを2つ
くっつけました。

そして、マットはこちら。
f0164091_1151433.jpg

slow boatさんで品定めをしている最中に
気づいたらカートがオープン!!
慌てて、この花柄を全色買い、
狙っていたはずの人気商品を買い忘れてしまいました・・・。
もちろん気づいた時にはsold out。。
そして買えたものはいつまでも在庫ありのままでした。
でも、でもこの花柄可愛いわ♪

そしてそしてパープルばかりですが
調理用ミトンも作りました。
f0164091_1255959.jpg

tabasaが手にはめて、
「こっちはぁ~?」と反対の手を差し出しています。
2つ欲しいの?
[PR]
by juju_c | 2008-12-24 12:07 | 小物

コロコロ・・・

f0164091_172913100.jpg
たーくさんある毛糸在庫の中から
毛足の長いモヘアを選んで
コロコロ丸めて、熱湯で縮めて
ゴムを通しました。

子供達がノロ or ロタウイルスでダウンしていたので
ちょっとだけ、思いつきハンドメイドです♪

2日寝たらもう完全復活したので大丈夫です!
[PR]
by juju_c | 2008-12-07 17:39 | 小物

ますく

f0164091_1320489.jpg
「魔の2歳」・・・と言うけれど、ホントですね。
最近tabasaの泣き方がひどいです(^_^;)
お兄ちゃんに比べると、まだまだ体重が軽いので
どんなに泣き暴れてもヒョイっと抱っこ出来るから
どうせそのうち落ち着き、暴れなくなるなら
今のうちに出せる限りの感情を
ぶつけてもらいたいと思う、今日この頃です。。

そんなtabasaにマスクを作りました。
目隠しにしたり、あごにかけたりと
使い方が間違っていますが
お兄ちゃんと一緒が嬉しいようです♪
ちなみにお兄ちゃんのことは「みーみ」と呼びます。
本人は「にいに」のつもりですけど^m^

一緒に写っているイチゴは
携帯デコ屋さんで買いました。
[PR]
by juju_c | 2008-11-28 13:39 | 小物

ドットバッグ

f0164091_14097.jpg
久々にバッグを作りました。
口にレースがポイントです♪
f0164091_4113651.jpg

内布は日暮里で見つけたチョコ色ドット。
[PR]
by juju_c | 2008-11-27 04:18 | 小物

ビニールポーチ

f0164091_10452967.jpg

グアムに行く前に慌てて作ったポーチ。
ホテルのカードキーやカメラをプールサイドに持って行く時用に
まずブルーの方を作っていたら
seiyaが自分のだと喜んでしまい
ハギレを探し、花柄でもう1つ作りました。

首から下げられるように
脇に紐を通していましたが
いつの間にか暇つぶしのあやとりをするため
取られていました(^_^;)
[PR]
by juju_c | 2008-11-09 10:55 | 小物

いちごブックカバー

f0164091_1334722.jpg

妹から注文されたブックカバー。
「前に作ってもらったのを電車から降りるときに
無くしちゃったのでまた作ってください・・・
せっかく作ってもらったのに無くしちゃってごめんなさい。」
と、妹からのメール。
使ってくれていた☆ということが嬉しい姉は、
気長に待っててね~。という返事とはウラハラ
急いで作っていました♪
f0164091_13341682.jpg

まだ二十歳そこそこなのでラブリーに。
しおり用のひもの先には、
携帯のデコレーション用のお花をはさんでみました。

メール便で送りますよ~。
[PR]
by juju_c | 2008-10-01 14:01 | 小物

今朝の朝縫い

f0164091_1094245.jpg

今日から8月ですね!
早起きして通ったラジオ体操は、昨日で終わってしまったのですが
出席スタンプやご褒美のプレゼント目当てでは無く
純粋に、野外でのラジオ体操を楽しみにしていたseiyaは
「もう来年まで無い。」という事にショックを受けていたので
今朝は家でラジオ体操をしようとスタンバっていたのに
何度起こしても起きてくれませんでした(;一_一)

そして私は小物作り。。
komihinataさんの本より2つ作りました。
f0164091_10324165.jpg

USAコットンにかっちかちの接着芯を貼って
しっかり自立する小物入れ。
持ち手を別布にすればよかったな。。
f0164091_10333369.jpg

こちらはミニアクセポーチ。
予想以上にミニミニで驚きました!!
f0164091_10362463.jpg

バイアスの手縫い処理に時間がかかったけど
本当に小さいので、あっという間にできました(*^^)v
本体のカーブがゆるく、若干角ばった形になってしまい
バイアスのシワが気になるところですが
自分のだし、まあいっか・・・^_^;
[PR]
by juju_c | 2008-08-01 10:44 | 小物

プチポ3つ目

f0164091_719253.jpg

3つ目でもやっぱり難しかったです(>_<)
キルトシンを厚手から薄手にすれば
もっと縫いやすいかな?
f0164091_7194228.jpg

ファスナーの付け方を変えて
2工程カットしてます(^_^;)

小物作りって
[PR]
by juju_c | 2008-06-28 07:35 | 小物