<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フラワーハット

f0164091_11583563.jpg

女の子が生まれました!と
嬉しいお知らせが来たので
お祝いにフラワーハットを作りました。

f0164091_14394574.jpg


アイロンがけは・・・
[PR]
by juju_c | 2008-06-29 14:41 | 帽子

プチポ3つ目

f0164091_719253.jpg

3つ目でもやっぱり難しかったです(>_<)
キルトシンを厚手から薄手にすれば
もっと縫いやすいかな?
f0164091_7194228.jpg

ファスナーの付け方を変えて
2工程カットしてます(^_^;)

小物作りって
[PR]
by juju_c | 2008-06-28 07:35 | 小物

プチポ

集中して編み物をやったせいか
燃え尽き症候群のようになってしまい
なんだか最近、制作意欲ゼロ。
出番待ちの布とミシンを「ぼお~」っと眺めては
「ふう~」とため息が出て、その場を離れること数回。。
適当に小物を作ってみたけど、イマイチな出来・・・。
何かやる気の出る物がつくりたいなぁ~。と
komihinataさんの本よりプチポをつくってみました。
f0164091_10402053.jpg

これが難しい!
以前から、ファスナーの付け方がどうなっているのかが
すごく気になっていたのですが
作ってみると「難易度・高」でした!
第一段階の、キルト芯を付けるところから上手くいかず、
ファスナー付けでは四苦八苦・・・。
縫う方向と、ファスナーを張り気味にすることを注意しないと
よれてしまいました。
2つ目は少し良くなったけど
まだまだ課題アリです!
でも一気にやる気モードに!
出来あがってみると、ちっちゃくてかわいい(*^_^*)
ミニカー入れにちょうど良い大きさかな。
便利でかわいい大きさなので、後日改めてリベンジします。

ありえなーい!!
[PR]
by juju_c | 2008-06-27 11:25 | 小物

ドロップバッグ

f0164091_1893322.jpg

もうしばらく更新できないんじゃないかと思っていたけど
なんとか編み上がりました!!
ホビーラホビーレさんのドロップバッグが完成です♪
編み目やビーズの位置など
早く仕上げたいと焦るばかりで雑になり
気になる所は多々ありますが
キラキラ光るビーズなど
たまらない可愛さです^m^
リネン糸で編んだので、かなりギシギシして編みづらかったけど、
リネン特有の「使い込むと馴染んでくる」のではないかと
編みながらワクワクしてました♪
もともと重みがあったのですが
内布を付けたので、さらにずっしりしますが
中身が見えなくなったので何でも入れらる分
気軽に使えるようになって良かったです(*^_^*)


持った感じ
[PR]
by juju_c | 2008-06-24 21:57 | 編み物

編み物

f0164091_1923193.jpg

久々に編み物です。
今回は初の大物に挑戦!!
(って、手のひらより大きいという程度ですが・・・)
ヒントは、ホビホレさんのキットを製作中。
いつになったら仕上がるのかな?
ちょこちょこ頑張ってます!!



夏風邪
[PR]
by juju_c | 2008-06-19 19:36 | 編み物

しつこくスカート

f0164091_11593491.jpg

懲りずにまたスカートです。
カットクロスで出来ちゃう事を知ってしまったので
布屋さんに行ったらカットクロスを
あれやこれやといろいろ買ってしまいました(^_^;)
今日も2段フレアーなのですが
下はガーゼの裾にレースを付けてます。
平面で見ると良い感じに思えましたが
履かせてみると・・・
f0164091_124182.jpg

あれ・・・?
なんだか変なバランスです。
青柄の裾に直付けでレースを付けた方が良かったかな?
幅広のレースを使ったのがそもそもの間違い?
・・・しばらく考えてから直してみます。。

布:日暮里
パターン:オリジナル
[PR]
by juju_c | 2008-06-17 12:11 | 子供服

2段フリルスカート


f0164091_16551324.jpg
スカート作りが続いてます。
今回の花柄布は、50×55のカットクロスを使いました。
いつも、お洋服を作るために用意する布は
50cm~1mでカットしてもらうので
けっこう余ってしまうのですが
小物作り用に用意していたカットクロスを広げてみると充分な長さ!
スカートならカットクロスでも出来ちゃうなんて気付かなかったわ♪
なんだか得した気分^m^

それから、↓のブラウスを作った時には使い忘れていた
ギャザリング押さえを使ったので
f0164091_611859.jpg

ギャザー寄せの時間が短縮されて
スイスイ縫えました(*^^)v
f0164091_16553880.jpg

着用写真がとれました!
f0164091_1655572.jpg

赤い方にも履き変えさせてもう1枚!

布:日暮里(花柄は確かルシアンだったと思います)
[PR]
by juju_c | 2008-06-13 06:04 | 子供服

フリフリスカート

f0164091_10561794.jpg

スカートが作りたいけど
80センチのパターンを持っていないので
適当な大きさに縫って
徐々に縮めてたり足したりしながら
なんとか出来ました!!
f0164091_11335729.jpg

ウエスト用のゴムを切らしてたのでとりあえず細ゴム(パンツのゴム?)を入れました。
着用を撮ろうと思いましたが、動きっぱなしのモデルでは上手く撮れず
アンパンマンに履かせてみましたが
それも気に入らないらしく脱がされ
1枚だけ・・・
f0164091_6385518.jpg

赤いリネンのチェックはバイアスに使い
裾を切りっぱなしにしました。
3回くらいお洗濯すれば良い感じにほどけてくるんじゃないかと
ワクワクしてます^m^
ちょっとボリュームたっぷりになってしまったけど
おしりがブリブリしてて可愛いです♪

布:C&S,日暮里
[PR]
by juju_c | 2008-06-11 06:43 | 子供服

ラグランTシャツ80

f0164091_649129.jpg

RRさんで買ったフルーツ柄に
日暮里で買ったスムースを合わせて
サンプルで見たような布合わせに。
f0164091_6483693.jpg


ニット縫いがだんだん慣れてきました。
ロックミシンが無いので限界がありますが
仕上がってみると、「こんなのも手作りできちゃうんだぁ~(*^_^*)」
と、コットン物より感動が大きいです。


パターン:パターンレーベル
[PR]
by juju_c | 2008-06-09 07:20 | 子供服

タイムトライアル!

f0164091_11533597.jpg

早朝5時半から
子どもたちが起きるまでの時間に
ラナンキュラスブラウスをもう1着作ってみました!
なんとか起きるまでに仕上げようと急ぎましたが
あと1歩のところでタイムアウト。。
ヨーク裏がピロピロしてます(^_^;)
1時間半でここまで。
やっぱり2枚目は早い!!
でも、仕上げに取りかかるまでが長そう・・・
ブログ更新よりも仕上げた方がよかった!?

布:ストロベリーコットン
[PR]
by juju_c | 2008-06-06 12:01 | 大人服