<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イクサ

f0164091_1183212.jpg

兄妹お揃いTシャツを作ってます!
まずは兄バージョン。

胸に付いているのは名札カバーです。
以前作ったメロンパンに変わり、
今度はかめんらいだーイクサです。
縫い目が雑なかんじなので小さめで。。。
f0164091_11125624.jpg

[PR]
by juju_c | 2008-09-24 11:22 | 子供服

さしすせそ

f0164091_16394596.jpg
さしすせそが言えないseiyaくん。
さ行がた行になってしまうのです。。
先生が「てんてい」。
お魚が「おたかな」。
おやすみなさいが「おやつみなたい」。

3歳児検診に持っていく問診表の気になることの欄に
「言葉がはっきりしないのが気になる」と書いたら
「念のため聴力の精密検査をしましょう。」と言われ
大学病院で睡眠薬で眠らせた状態で脳波の検査をした事もありました。

5歳くらいになると、大人との会話が出来るようになり
なんとか治してあげたいと思う周りの気遣いから
間違っている言葉を言い直されるようになり
それが彼にとってストレスと感じるようになってきて

・・・何とかしなければ。
と思い、治せる方法を調べてみました。

『指で舌を押えて「さしすせそ」とゆっくり3回朝晩言う。』

というのをやってみました。
効果は1日で出て、1週間後にはハッキリさ行が言えるようになったのです!!!
あとは言い慣れてしまってる言葉を本人に気付かせ
言い直させれば、どんどん言えるようになりました\(^o^)/

今の課題は「ざじずぜぞ」。。
ぞうさんの絵を描いた脇に「どう」と書いていました(^_^;)
ザ行も治るかしら・・・?

来週末にはtabasaの断乳です。
3日くらい寝られない日々が続くという噂です。。
恐怖だわ・・・。

写真はTDLモノレールの吊り皮です。カワイイ♪

*追記1
毎月の検索ワードに
「さしすせそ 言えない」
というのが毎月何件かあるので
seiyaのその後をお知らせします。。

あと2か月で6歳になりますが、
さ行は完璧に聴き取れます。ザ行も大丈夫です。
↑の練習をした期間は約2週間。
その後は思うように発音出来ていない言葉を
本人に伝え、何度か練習するうちに直っていきました。
少しの努力と注意で直ることが
本人にとってすごく自信になり、
素直に聞き入れてくれるので
やってみて良かったです。

*追記2
只今6歳4か月。
若干「し」が「ひ」に近い発音だったのですが
先日下の前歯が抜け、
気になるから舌を抜けた歯の間に入れながら話していたらしく
突然、自然な、完璧な「し」になりました♪
こんなことがきっかけで言えるようになるんですね!
オモシロイ♪

*追記3(2011.10.17)
兄に続き、妹もさしすせそが言えない我が子。
舌を押さえての発音練習をさせていたのですが
指が濡れるのを嫌がり、あまり治らないまま5歳のお誕生日を迎え
同時に下の歯が抜けたのですが
やはり抜けた隙間に舌をはさんでいたので
そのままの状態で「さしすせそ」を言わせたら
完璧なさしすせそになっていました☆
[PR]
by juju_c | 2008-09-18 13:29 | ひとりごと

TDL

f0164091_452581.jpg
今年2回目のディズニーランドに行ってきました!
前回はseiyaの5回目のお誕生日に。
今回はtabasaの2回目のお誕生日で。

金曜日、幼稚園が終わってからそのまま行ったのですが
思いのほか混んでいて、
パレードの場所取りに1時間前から並ぶことに。。

でもでも、tabasaはパレードが始まると
自然とテンションが上がり、手拍子&ばんざいバイバイをして
全身で喜びを表していました\(^o^)/

seiyaは場所取りの間にスプラッシュマウンテンに乗りに行って
人生初の絶叫マシーンを体験して来ました!
そして何度見ても爆笑!の、素晴らしい恐怖顔写真を持って来てくれました^m^
(絶叫ポイントで写真撮影があり、のちほど希望者は購入できるのです)

閉園時間まで遊んで宿泊先へ行くと
birthday用のベッドメイクになっていました♪
f0164091_5243724.jpg

本人は寝ていて見られなかったけど
寝ながら笑っていたので楽しいお誕生日を過ごせたかな?と思います(*^_^*)

型紙作り
[PR]
by juju_c | 2008-09-14 06:28 | ひとりごと

秋服

f0164091_3185841.jpg

可愛いくて、でも高くって注文を何度か見送ったぞうさん布。
Tシャツにしてみましたが、なんだかパジャマみたい・・・(>_<)
試しに外で持ってもらったけど
f0164091_4365440.jpg

太陽の下でもやっぱりパジャマ!?
同じ布合わせで作られていた方のを見たときには
すごく可愛く見えたのに・・・何でかな?
f0164091_3351175.jpg
そしてこちら。
合うサイズが無かったのに我慢できずに買ってしまったconoriさんのパフベスト。
80のtabasaに100サイズは無理があるかな・・・。
秋に向けて着せたいのでキルトニットで作ってあります。
やっぱりこのパターンは可愛いの(*^_^*)
出来ることならジャストサイズで着せてあげたいです。
f0164091_4371194.jpg

良いボタンが無くて、とりあえず後ろを1個だけで留めてるけど
そのせいで後ろが開きすぎて下がってしまうので、ちょっとだらしないかな。

商品案内にあった3つボタンという意味を着せてみて初めて理解。。
可愛いボタンを探しに行かなきゃ♪
[PR]
by juju_c | 2008-09-06 04:10 | 子供服

初ハイネック

f0164091_5371069.jpg

一昨日届いたC&Sさんの布で兄妹お揃いタートルです!
柄あわせに気をつけて裁断したのですが
脇の下で柄を合わせた、手前の娘用は
平面に置いたら袖と身頃のボーダーが合っているのに
着せてみるとズレるのです・・・。

青い方の息子用は袖のカーブにある合印で柄を合わせると
着て「気をつけ!」をした時にぴったりボーダーが合いました♪
一目瞭然の着用写真は、暑いから長袖はヤダ。と拒否されました。。

パターン:パターンレーベル

まだまだ夏休みです
[PR]
by juju_c | 2008-09-04 06:08 | 子供服