<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お買いもの

昨日雨の中、日暮里に行ったんです。
目的はお弁当箱にかけるゴムと、ファスナーを買う為に。

開店すぐに行ったので
一応ハギレ100円ワゴンを見てみて・・・
(500円/mの物も残りが2m以下なら半分にして100円ワゴンに入る
とてもお得なコーナーなのですが良いものはすぐ無くなります。)

今日は買わない・・・と言い聞かせながら
少しだけ買って

次のお店。ボタンやチロルテープなどを扱っているお店。
ここで私は頭がおかしくなってしまいました・・・。

本当に可愛いものばかりで、
全部買い占めたいのです。

次から次へとカットしてもらい
布買いを我慢したストレスを
副材購入で発散してしまいました・・・(@_@;)
f0164091_9395538.jpg

これ一部です・・・。
[PR]
by juju_c | 2009-01-31 09:40 | ひとりごと

エプロン

f0164091_14513962.jpg
幼稚園用のエプロン。
ようやく作りました。

ひとりで着られるように
首はゴム入り・後は一つボタン。
f0164091_1459734.jpg

赤いステッチがポイントです♪

何個も作った、この形の帽子ですが
縫う順番を忘れてしまい
前に書いたレシピを引っ張り出して確認しました。
f0164091_14564842.jpg

今日撮った写真もなんだか見慣れたかんじです。
[PR]
by juju_c | 2009-01-27 15:00 | 子供服

カードケース

f0164091_1639787.jpg
どういうわけだか
そんなつもりじゃないのに
レトロな感じに仕上がってしまった
カードケースです・・・^_^;

f0164091_16413948.jpg

カードゲームデビューをしてしまったseiyaドン。
「大きめに作ってね!増えるかもしれないから!」
と言われましたが、・・・どれだけ増やすつもり?

パパさん、ほどほどにお願いしますね。
[PR]
by juju_c | 2009-01-25 16:48 | 小物

きんちゃく

f0164091_826275.jpg

「手ぬいでチクチクやわらかいバッグ」より
ふんわり布のおめかし巾着です。

右:まずはtabasaの着られなくなったワンピースで1枚作り、
中:ハギレからパッチワーク柄・バイアス紐で2枚目を作り、
左:口を長めに裁ち、リバティを使ったパッチワークにしました。
本当はリバティ布が下に来るように作りたかったのですが
なぜか上に来てしまいました・・・(>_<)

f0164091_8365977.jpg


小物作りはやっぱり楽しい♪
布は全然減らないけどね^m^
[PR]
by juju_c | 2009-01-24 08:41 | 小物

シュシュ

f0164091_13105615.jpg
ダブルガーゼにプチブレイド(と言うらしい・・)をはさんで
シュシュを作りました♪
seiyaのお友達へのプレゼントです。
[PR]
by juju_c | 2009-01-23 13:12 | 小物

ジャケット

f0164091_15231735.jpg
ずっと前から用意していたナイロンキルトを
ようやく形にしました。

ナイロンなので縫っている時、
針が下りるたびにプチプチと音が鳴って
エアパッキンをつぶしているようで
若干のストレス解消☆

f0164091_15442297.jpg

見返しを付けて、ファスナーの端が見えないようにしました。
何度かやり直しましたが
ファスナーと柄合わせは満足!
問題はサイズ・・・。

110ジャストのseiyaに、キルト入りだから大き目で140かな?
な~んてどんぶり勘定で作ったらブカブカ。。

今年は出番が無さそうです(>_<)

パターン:クライムキの子供のパーカー&コート
布:日暮里トマト
[PR]
by juju_c | 2009-01-17 15:48 | 子供服

ふとんカバー

しかし寒いですねぇ~(>_<)

ようやく昨日から幼稚園も3学期が始まりました。
早い時間に子供達を寝かしつけるつもりが
そのまま私も寝てしまうので
なんだか2日連続で3時起きが続いています。。(^_^;)

f0164091_1195167.jpg
ベビーベット用の夏掛け布団が
お昼寝時に大活躍の今日この頃・・・
せっかくなので替えのカバーを作りました♪
f0164091_3535396.jpg

巨大パッチワークで在庫布(宝布?)をふんだんに使いました。

久々の大作は、仕上がった時の気分が良いです!
[PR]
by juju_c | 2009-01-14 04:29 | 小物

初縫い☆

f0164091_8454158.jpg

今年の初縫いはパッチワーク風スカートです♪

昨日行った初売りセールでは何も買えず
結局は今朝早起きして、在庫布で作ることにしました。

f0164091_845151.jpg

新しく買ったレース♪
カワイイ(*^_^*)

布・日暮里、ダブルガーゼ

久々に乗った体重計(・_・)
目を背けたくなる現実を受け止め
努力を続けていこうと心に誓いました。。

[PR]
by juju_c | 2009-01-04 09:06 | 子供服

祝2009

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお付き合いくださいませ。
f0164091_10545469.jpg


昨年中に締めくくりとして
ブログをupしておきたいと思っていましたが
なんだかんだで年が明けてしまいました(^_^;)
f0164091_9325089.jpg

雪国へ行っていたのです。
f0164091_9354081.jpg

seiyaは1日スキースクールに入れたら
だいぶ滑れるようになり
tabasaは3日目でようやく雪に慣れ
雪の上を自ら歩けるようになりました。
(それまでは雪を見ると大泣きで一歩も動けませんでした)

大晦日には帰って来て、頼んでいたおせちを取りに行き
時間の許す限り大掃除(遅っ!)

毎年、最後のコンロ掃除後に
お疲れ様の年越し蕎麦をゆでて
おもいっきり吹きこぼして
いつも残念な思いをしていたので
今年は大きなお鍋を使いました!
・・・が、ゆで時間1分のところ、
火元に付いていられず
また吹きこぼしてしまいました((+_+))

でも今回はお掃除前だったのでセーフということで・・・。

今日はこれから初詣に行ってきます!
年賀状も楽しみだわ♪
[PR]
by juju_c | 2009-01-01 10:55 | ひとりごと