<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

問題はこれから・・・

f0164091_11584248.jpg

ここまで出来たの。。

問題は、これから何をどう使うかという事。。

・・・・行き詰ってます(>_<)
[PR]
by juju_c | 2009-02-24 12:00 | 子供服

がまぐち

かわいこちゃんを見つけました♪
f0164091_7154255.jpg


がまぐちバッグ。

腕にかけてお出かけです!
f0164091_71850100.jpg

[PR]
by juju_c | 2009-02-24 07:19 | ひとりごと

しましま一段落

f0164091_16114526.jpg

まずは、ママ用スカート。
50センチをぎりぎり使って
オーバースカートです。


f0164091_16153549.jpg

これで親子3人お揃い服が出来ました♪


f0164091_16165042.jpg

そして、上達するには量縫わないと!
と思って、またしてもシマシマ2枚を一気に縫いました。

f0164091_16181348.jpg

久々の着用写真は
「手は腰に!」というカメラマンに答えたこのポーズ。
「・・・・・。」でしょ?

とりあえず、しましまブームは一段落です。

また布買ってもいいですか?
[PR]
by juju_c | 2009-02-19 16:24 | 子供服

グレースポロ 完成!

f0164091_74750.jpg
出来たぁ\(^o^)/
グレースポロ120センチ完成です!

少々厚手なのに接着芯を貼ってしまって
しっかりしすぎた衿になってますが
50センチしか買わなかったNIMES布で
1着仕上がったことに満足です♪
f0164091_12185355.jpg

今朝出来上がって、起きてきたseiyaに着せたら
そのまま幼稚園に着て行ってしまいました・・・。
最近お気に入りの泥チョコ作りで
汚して帰ってこないことを祈ります(-.-)

パターン:パターンレーベル
布:C&S
[PR]
by juju_c | 2009-02-09 12:24 | 子供服

グレースポロ

f0164091_1362029.jpg

NIMESボーダー布の赤で
seiyaのポロシャツを製作中です。

衿の仕上がりが悪く
2度ほどき、直しましたが
まだ納得いかず・・・。難しいです。
f0164091_13122420.jpg

一番上のボタンは開けて着ると思うので
内側もきれいに仕上げたいけど
まだまだ腕が足りません(^_^;)

マラソンと同様、「縫った距離は裏切らないはず!」と思って
ひたすら縫いたいと思います。

とりあえず、針と糸を買いに行ってから、また頑張ろうかな~(^^♪
[PR]
by juju_c | 2009-02-08 13:19 | 子供服

試作

f0164091_7152656.jpg
今までにもいくつか作ってきたシュシュですが
1まい仕立てなので、
使っていくうちにシワが出来て
ふんわり感が無くなってしまうのが
気になっていたので
今回のはスカートなどに使う
裏地と一緒に縫ってあります。

f0164091_722929.jpg

縫い合わせがちょっと難しいプチブレイドは
ポンポン部分が邪魔にならないように
マスキングテープで仮押さえして
存在を消しておけば縫いやすいです!
3つ目の赤を作った時にそれに気づいたので
一番きれいに仕上がっています。

いつも悩むのがゴムの強度と長さですが
シュシュで髪をまとめる時には
2巻きにしておかないとシュシュらしさが出ないので
しっかり留まるように短いけど強度は強く、
それでいて腕に通した時にきつくならないのでないと
使いづらいですよね・・・。
適したゴムの質と長さが見つかるまで
まだしばらく掛かりそうです・・・。

f0164091_7302718.jpg

移動ポケット。
いくらズボンにポケットが付いていても
子供サイズですから、
ティッシュもハンカチも飛び出してしまいます。
そういう時に使う移動ポケットです。

安全ピンでお洋服に留めて使います。

ティッシュの出し口が開き気味になってしまうので
マチを付けたり、表になる布だけ
少しつめたりしました。

試作って楽しいです♪
[PR]
by juju_c | 2009-02-05 07:46 | 小物

NIMES布②

f0164091_78571.jpg

50センチしか買わなかったのに
スカートも出来ました☆

勢いで買いまくった副資材から
今回はモチーフを使ってます。

f0164091_7112978.jpg

久々の着用写真はCMでよく見る「せすじ、ピーン!」のポーズ。
それまで違うスカートを履いていたので
タイツが合わないですねぇ(^_^;)

f0164091_7133759.jpg

1年前に、こうポケットに使いたくてせっせと編んだモチーフ。
ようやく陽の目を見ます!
[PR]
by juju_c | 2009-02-03 07:16 | 子供服

NIMES布で

f0164091_7303933.jpg
2月になりましたね。
子供達が一生懸命鬼のお面を作ってます。
私も豆の用意をしなきゃ・・・だわ!

昨日upした副資材を使いたくて作ったtabasa用ワンピ。
f0164091_7325544.jpg


パフベストの型紙をアレンジして
開きナシの被るタイプにしました。

f0164091_737394.jpg

前が分かるように裾にタグをつけて。

なかなかいい感じですが、
やっぱり後ろ身頃の首回りを少し上げた方が良かったです。

tabasa的には、ポケット無しなのが不満のようです。
[PR]
by juju_c | 2009-02-01 08:46 | 子供服