<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小物作り

f0164091_12231443.jpg

大切にしているUSAコットンで小物を作りました。
この形の巾着を以前にもつくりましたが
私はいつもグミを入れて持ち歩き
子供達が歩き疲れたときにチラつかせて
歩く元気の素として使っています♪
f0164091_12323595.jpg

口を閉じると、こんな形になります。

f0164091_12322138.jpg

今回はラインストーンを2つ付けてみました!
・・・ヒカリモノは、お好きですか?

f0164091_123421.jpg

同じ組み合わせでティッシュケースを。

f0164091_1235425.jpg

こちらはテープにラインストーンをつけてます。

ピンセットで付けるラインストーン☆
癖になりそう(*^_^*)
[PR]
by juju_c | 2009-04-30 13:10 | 小物

パタレさん

f0164091_1613626.jpg

こんにちは♪良いお天気です。

そろそろ帽子が必要になってきましたね!

去年、いくつもいくつも作ったバルーンキャスケットで
いちばんのお気に入りを
今年もtabasaは被ってます。
f0164091_1618105.jpg

お顔がすっぽり隠れるせいか、
初めましての方にも「かわいいねぇ」と
声をかけていただく位の評判です♪

f0164091_16212421.jpg

どんな子でも可愛くなれる、魔法の帽子☆


ちょっと前の話ですが、パターンレーベルさんのHPを見ていたら
見覚えのある画像・・・と思ったら、私のでした!
f0164091_16262857.jpg

こちらの画像を、グレースポロのページで紹介していただいてます。
驚きと嬉しさで、少々舞い上がってしまいました(*^_^*)
グレースポロは今も息子はヘビロテ使用中です!
かなりお勧めですよ♪
[PR]
by juju_c | 2009-04-23 16:43 | 帽子

スパッツ?レギンス?

f0164091_5573063.jpg

画像は3枚ですが、スパッツを4枚作りました。
それほど伸びない生地なので、
「女の子のお洋服」のパターンを元に少し補正。

80㎝がジャストのtabasaに100㎝の型紙使い、
ウエスト部分、後ろ-2㎝・前-4㎝、
脇を少し出したのが一番しっくりいきました。

うつぶせでお昼寝をしていたtabasaが起きたので
外に連れ出して撮影!
スカートがくしゃくしゃです・・・。
f0164091_663523.jpg


f0164091_672383.jpg

1枚だけ、裾にバテンレースを付けてみました♪
[PR]
by juju_c | 2009-04-21 06:14 | 子供服

みずたまTシャツ3着目

f0164091_6465567.jpg

昨日upしたTシャツより、ちょっと大きめの110センチです。
いつもtabasaの事も気にかけて頂いている
seiyaのお友達へのプレゼントです♪

脇に付いているマトちゃんタグは、恵比寿のNimes Cloth Houseで。
C&Sだった時にも置いてあったタグが何点かあったので
買いこんで来ました^m^

f0164091_6533673.jpg

このタグは、セットに入っていた分かな?
なんとも可愛らしいタグです!

f0164091_6554898.jpg

ロックミシンは、ダダダ~と一気に縫えるので
まとめ裁断をして、まとめ縫いをします♪
上の写真はリブ。
時間が出来たら、一気に仕上げま~す☆
[PR]
by juju_c | 2009-04-17 07:02 | 子供服

頑張ってます

f0164091_17365555.jpg

新しく買ったロックミシンでTシャツを量産しようと
まとめ裁断していましたが
今度幼稚園に入園するお友達の園バッグ類を作ったり
バザーに向けの試作を作る方を優先していたので
しばらくほったらかしにしていましたが
今週からロック再開しました。

まずは前回興奮しながらUPした、
袖口が左右違ってしまった所を直した長袖Tシャツと、パフT。
tabasa用90サイズ。
f0164091_17461138.jpg


そして、袖&首を取りかえっこした、2色使いTシャツ。
seiya用120サイズ。
f0164091_1748947.jpg


最近使い勝手の良いパフベストを
生地屋さんで悩みに悩んで買ったイチゴ柄のニットで。
f0164091_1752314.jpg

実はこの生地、布目に対して柄の切り替えが横なのです。
横柄での使い道に悩み、でもこの可愛さはほっとけない!と思って買い、
ダメ元で柄を縦使いにしました。
今のところ、見た目に違和感なしです。

それから、年長さんになり必要になるseiyaのスモック。
f0164091_17562041.jpg

「まいにちの通園通学」の表紙だったスモックですが
120の型紙なのに、驚きの大人サイズになりました。
これから作る方は要注意です!

まだカバーステッチがうまく出来ませんが
糸通しも何度かやっているうちに
だんだんロックミシンに慣れてきました。
でも、まだまだ修行が必要なようです。
頑張ります!
[PR]
by juju_c | 2009-04-15 22:16 | 子供服

リバティ ワンピ

f0164091_08632.jpg

リバティを3年着せようプロジェクト!
第一弾・ワンピチュニック。

以前に作ったのと同じなのですが
今回は120センチのパターンにゴムを通して
首・袖ぐりを縮めてます。

大きくなったらゴムを外せばいいので、
80~120㎝まで、ワンピースからチュニック使いで着られます!

f0164091_0275163.jpg



上質な布ですから、長く着てもらわないとね♪

ビバ!ロック!!
[PR]
by juju_c | 2009-04-06 00:28 | 子供服

マリンnaバッグ

f0164091_7515111.jpg

この春から幼稚園での幼児教室が始まるので
絵の具やクレヨンを入れる、レッスンバッグを作りました。
f0164091_863625.jpg

開き口にはスナップボタンを。

f0164091_864166.jpg

脇の柄合わせは、ボーダーごとにマチ針を打って慎重に・・・。


高価なワッペンを、どうしたら効果的に使えるかと悩み、
何年も寝かせてしまっていたのですが
ボーダーとの優等生合わせで、
seiyaお気に入りのバッグに仕上がりました♪

予防接種
[PR]
by juju_c | 2009-04-03 09:16 | 小物

パッチdeつつみ

f0164091_23262898.jpg
4種類の布をつないだ
お弁当包みです。
f0164091_2328396.jpg

1枚仕立て、つなぎは折り伏せ縫いで。

こんなの、何枚も一気に作れちゃいそうだけど
最近の私はカメさんペース。。

そして布の購入はうさぎさん並み。。
[PR]
by juju_c | 2009-04-02 00:58 | 小物