コップ袋

f0164091_1045383.jpg

明日が1日入園でコップを持っていかなければならないというのに
まだコップ袋が用意できてなくて慌てて作ったコップ袋。

平面では悪くないけど、コップを入れるとマチが無いので
せっかく切り替えたドット柄が底にいってしまう・・・。

とりあえずこれを持って行ったんだけど
落ち着いたところでリベンジ開始☆
f0164091_1051421.jpg

右から、マチ無し。マチありドット4列。マチありドット3列。マチありドットベージュ。
f0164091_1052628.jpg

バランスが良いのは左2つでした。

ちなみに仕上がりサイズは横17㎝×縦18㎝。
f0164091_10265961.jpg

口布をミニドットにしてあります。

まだまだ作らなきゃいけないものが沢山~!
でも起きられない・・・

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
# by juju_c | 2010-03-26 10:43 | 小物

体操袋

f0164091_9485699.jpg

イベントの多い3月。
昨日ヤマハの発表会を終え
残すイベントは今週の1日入園のみ。

桜も咲き始め、あれよあれよという間に入園入学式なのでしょう。

受けるはずじゃなかったオーダー品を抱えたまま
若干焦りながら早朝縫いしたものの体操着袋しか出来ませんでした~。

f0164091_949819.jpg

一枚仕立てなので超簡単な収納マチ。

作らなきゃいけないものがまだまだ沢山あるのに
新年度からフリータイムが出来ることが嬉しくて
手芸部なんかを作ろうかと企んでいます♪

何が何でも今年中には!頑張ります☆


人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
# by juju_c | 2010-03-23 10:03 | 小物

プリーツスカート(100)

f0164091_15404451.jpg

かわいいな~と思っていながら
なかなか作れずにいたプリーツスカート。

やっぱりカワイイ~♪

一緒にリボンを作って制服のようになりました。

一緒に写ってるブラウスはタグは違うけど既製品。
こんな素敵なのも作れちゃえばいいのになぁ。


人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
# by juju_c | 2010-03-19 15:46 | 子供服

うふふna上履き

f0164091_0343521.jpg

何の変哲もない上履きにリバティの中敷き。

上履きの中まで汚して来て洗うのが大変になる前に
しっかりした接着芯にお気に入りの布を貼って
中敷きを作っちゃおう♪
まずはリバティから。



卒園式まであと3日。

もうね、毎日泣きそうになるんですよ。
毎日通った幼稚園とももうすぐお別れだなんて。
子どもの成長は嬉しいのに、なんでこんなに悲しいのかな。

出産してから、めまぐるしい毎日に、
振り返ることなく前ばかり見ていたから
ここにきて入園からの思い出を振り返ると
いろんな思いが込み上げてきて
たまらなく胸がいっぱいになります。

さて。卒園式&入学園式には何を着せよう?

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
# by juju_c | 2010-03-11 01:09 | 小物

入園入学


f0164091_1742964.jpg

ようやくseiyaの小学校用バッグが出来ました。

大好きなニームのボーダー布で
レッスンバッグと靴袋。

しかし、またしても”やっちまった”感が・・・。

靴袋の持ち手にドットを使ってしまったが為に
なんだか女の子ちっく!?

精一杯男の子らしい布を使ったつもりだったけど
女子感が出てしまったような。。
でも使ってもらおう。

B面はこんな感じ。
f0164091_1750722.jpg

無性に赤糸を使いたくなり
靴袋に意味も無くジグザグステッチ。

たまにはこんなのも良いかも。


まだまだ作らなきゃいけない小学生グッズを残して
気分転換にtabasaの通園バッグでも作ろうかと。
f0164091_17513120.jpg

極上の帆布が届きました。
この布を最高に活かすには
何をどう合わせたら良いでしょう?
ただいまエンジン温め中・・・。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by juju_c | 2010-03-07 17:58 | 小物

とっておきの一枚へ

f0164091_7434379.jpg

幼稚園で母の日のプレゼントにもらった
子ども達が染めた藍染ハンカチ。

ダブルガーゼなのでアイロンをかけてもヨレヨレでちょっと使いづらかったのを
園ママが素敵にデコレーションしていたので私も・・・。

卒園式にはきっと号泣で
ぺらぺらハンカチでは全然間に合わないと思うけど
タオルと一緒に持っていきます。


人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
# by juju_c | 2010-02-26 07:50

リバティdeバイアス


f0164091_1771166.jpg

意味も無くバイアスばかり作っています。

ただひたすら切っては繋げ、アイロンし。
増えていくバイアスにただニヤニヤ・・・。


せっかくなので、ショップで残ったら娘用にしようと思っていたタオルが
無くなったので今治&リバティのリッチタオルを作りました。
f0164091_1742439.jpg

まずは一枚。
[PR]
# by juju_c | 2010-02-25 17:01

ショップ終了しました


f0164091_8295394.jpg

プチママン2days shop終了しました。

オープン前の写真を撮ったのですが
暗かったり上手く撮れていなかったりで
お見せできるのはこちらだけ。。

f0164091_8332874.jpg
f0164091_8335197.jpg

この他にもマットや巾着が沢山ありました。

今回初めてお店に立たせていただきまして
(今までは委託での参加でした)
お客様の反応が間近で拝見でき、嬉しくなるようなコメントをいただいたりして
販売の楽しさを知りましたと同時に販売の難しさも知り、
今後の課題が沢山できました。

完売というところまではとてもとても無理でしたが
沢山の方に来ていただき、沢山の笑顔に出会えたことが何よりも嬉しく
これからもハンドメイドを続けていく原動力となる大きな財産となりました。
ありがとうございました。

秘密の布山リセット法
[PR]
# by juju_c | 2010-02-20 09:17

キラキラお花を使って・・・

f0164091_10183748.jpg


幼稚園のお友達に頼まれて作った
お花付きおたより帳用ゴム。

幼稚園のおたより帳に挟んで栞変わりに使うゴムなのです。

気に入ったのでイベント用にも作りました。

f0164091_1032922.jpg

[PR]
# by juju_c | 2010-02-15 11:22 | 小物

おけいこバッグ(小学生用)

f0164091_1332593.jpg


結局、近所の手芸屋さんで手を打ち、
持ち手と紐だけを買ってきました。

日暮里に比べるとどれも高い~
今回もまたギリギリの分量買いです。

タグは4つ揃うのがなかったのでどれも違うので。
こちらもイベントに出します。

「きょうだいオソロイ」で使ってもらえると嬉しいなぁ~。



f0164091_13432829.jpg

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
# by juju_c | 2010-02-07 13:43 | 小物

手提げ作成中

f0164091_842449.jpg

今日はここまで。

バッグの持ち手待ちです。
[PR]
# by juju_c | 2010-02-06 08:49 | ひとりごと

うわばき袋

f0164091_1082347.jpg

先日のレッスンバッグに続き
ようやくうわばき袋が完成です☆

f0164091_10121029.jpg


収納マチなので、平置きはぺたんこ。

f0164091_10125488.jpg


使用時は開きます。

勢い余って裁断しすぎた靴袋は
金具が足りないのでお弁当袋へ。

f0164091_10161926.jpg


こちらも収納マチ。
f0164091_101783.jpg


f0164091_10295296.jpg

[PR]
# by juju_c | 2010-02-01 10:32 | 小物

リバティdeタオル

f0164091_10385298.jpg

増えました!タオル。

リバティも。(左端)

リバティに相応しい良質なタオル(今治)を使ったので
若干縫いづらく、まだ1枚。

バイアスにできるほどの布も持っていないので
そろそろ仕入に行こうかと思います!
[PR]
# by juju_c | 2010-01-29 10:43 | 小物

幼稚園用タオル

f0164091_15124111.jpg

ハンドタオルの縁をバイアス処理して
引っかける部分を付けました。

次回はリバティで☆


ちょこちょこ作りためていたものと
新たな入園入学グッズを用意して

来月、2Days Shopをオープンします!
詳細はこちら→プチママン
[PR]
# by juju_c | 2010-01-26 15:19 | 小物

タートル120

f0164091_1565187.jpg


お友達へのプレゼントに。


f0164091_15123086.jpg
久々にタグ使用。
裾にね♪
[PR]
# by juju_c | 2010-01-22 15:12 | 子供服

入園グッズ

f0164091_1335687.jpg

先日のチェック布はコップ袋の底用でした。
これに合わせる万能布を探しに行ったはずが
違うものを買ってしまったので
結局合わせたのは在庫のカットクロスからにしました。

f0164091_1362043.jpg

昔から、柄布選びに自信がないので
柄物はハンカチくらいのカットクロスしか持っていません。

コップ袋とランチョンマットにお弁当袋をセットにして作りたかったのですが
どれも無理でした・・・。

コップ袋をつくるにあたり、
裏地を付けるか、マチはいるか?
口はヒラヒラにしたほうが良いか?などいろいろ考えましたが
乾きが早く開けやすい、「裏地なし・開け口ひらひらタイプ」にしました。

画像では全く分からないけど、見える部分はキラキラの糸で。
この万能糸は意外と少なく、もう残り少なくなってきました。
ワゴンセールで買った糸。同じものが探せるかな・・・?

f0164091_13111360.jpg

レッスンバッグも出来ました♪

ピンク系が3枚に対し、ブルー系が1枚なのは
裏地に使いたかった青チェックが在庫切れの為。

仕入に行ったついでのお買いものが怖くて動けません。。

とりあえずは保留にしておきましょう。
[PR]
# by juju_c | 2010-01-21 13:32 | 小物

綿麻

本当はコットンの柄物が欲しかったのに
ついつい綿麻を買ってしまいました。

この布達でレッスンバッグや靴袋を作ろうかな♪
f0164091_21413833.jpg


ポケットの温かさを知ってしまったtabasaさん。
足で砂山を作っています。
f0164091_2142128.jpg

[PR]
# by juju_c | 2010-01-20 21:48 | ひとりごと

万能な布

f0164091_648347.jpg

万能な布を求めるあまり
目の前にどんどん布を引っ張り出しては
新たな布山を作り
「布が無い・・・」とつぶやいてしまう。

もうアホなのか・・・?

チェックに何を合わせましょう?
[PR]
# by juju_c | 2010-01-19 05:14 | ひとりごと

パッチdeランチョンマット

f0164091_13292446.jpg

お弁当や、おうちでのおやつタイム用に
ランチョンマットをたくさん作りました。

f0164091_13305517.jpg

お気に入りのメタリック糸で回りを押えて。

f0164091_13314398.jpg

組み合わせいろいろ。
[PR]
# by juju_c | 2010-01-18 13:33 | 小物

初縫い

f0164091_16434378.jpg

本当の初縫いはぞうきん。
次は湯たんぽカバー。
そして3つ目。熟成された布を引っ張り出してtabasa用のスカートを作りました。
裾広がりの形を折り返しての裾処理が難しく、
初めに端にギャザーを寄せてから折り返すと良かったかな~なんて思いました。
私も幼いころこんな形のスカートを持っていましたが
回った時にスカートがきれいに広がるのが嬉しくて
くるくる回っていたのを思い出します。

f0164091_16435845.jpg

湯たんぽカバーを作った残りでシートベルトカバーを。

キルト布を2つ折りにして周りを巻きロック処理して
マジックテープを付けただけの簡単仕上げです。

じつはこの布、勝手にブドウをモチーフにしてると思って可愛いと思ってたのですが
本当はムシだったと知ってげんなり・・・。もう虫にしか見えないし。
しばーらくタンスの肥やしとなっていましたが、かさばるキルトは形にしてしまおう!と
虫を肩に乗せるような使用法という事は考えないようにして
車のシートベルトカバーとしてタンスから旅立たせました。

水通しを済ませた布もだいぶ増えて、あとはどんどん作るだけなのですが
ここにきて私がインフルに。同時に夫も。
元気な子供達をよそに、親2人は寝込んでます。
今、熱が下がったのですがインフル特有の一時は下がるという時なのかな?
こう病に陥ると、元気な時には無理しておくべきだと思います。
残り少ない冬休み。思い出づくりが家でのゲームじゃかわいそう。
なんとかして早く元気にならなくては!
[PR]
# by juju_c | 2010-01-08 04:48 | 子供服