2010ねん

あけましておめでとうございます!
ことしも(ことしは?)たくさんupしていきますので
あそびにいらしてくださいね。

抱え込んでしまっている宝布をどんどんカタチにできるように頑張ります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
                     
[PR]
# by juju_c | 2010-01-05 07:45 | ひとりごと

パフベスト

f0164091_14293688.jpg

4枚目となるパフベスト。
娘が80㎝の時から100㎝のパターンで作ってちょうど良かったので
今回は裾を10㎝伸ばしてみました。

着用画像はありませんが
なんで10㎝も伸ばしてしまったのか・・・。
中途半端に長くなってしまい、5㎝にしとけば良かったと少し後悔。
f0164091_14295073.jpg

でもやぱり可愛いこのパターン。
なのになぜ廃番?

見返し部分はTシャツを作って中途半端に残ってしまった花柄で。

パターン:conori
布:slowboat

f0164091_1430124.jpg

娘からの注文分↑も仕上がり、年賀状も終了。

ウエスト処理待ちのスカートとスパッツが気になるところですが
大掃除に入りたいと思います。

インフルと思われていた息子ですが
あまりにも咳が出るので再度病院に行ったら前回とは違う先生で、
「本当にインフルエンザでしたか?」と聞かれ
症状から新型インフルエンザということで、検査はしていません。と言うと、
娘の方に発熱がないことから、インフルではなくマイコプラズマの可能性も考えられる
という事で、いろいろとお薬をもらい、再び引きこもり生活が続いています。

でも、どっちなんだろう?
2回目のインフル接種はどうすればいいかなぁ~。
まずは元気になってもらわないと!
[PR]
# by juju_c | 2009-12-22 15:00 | 子供服

上手になりたくて・・・

f0164091_13305880.jpg

鍵編みにはまってから、
お花ばかりを編んで来ましたが
今回は適当に編んで籠にしました。

輪に合わさる部分の編み方が間違えているようで
なんだかいびつな籠です。
ちゃんと編めるようになったらこれを土台にピンクッションもいいかな。
小さいけどね~。


一息ついてまたミシンへ向かい、
我を忘れて縫いまくり・・・

f0164091_13361234.jpg

4着。

ロックミシンが上手になりたくて
ひたすら集中して縫い進めましたが
縫い代の重なっている部分でどうしてもうまく縫えません・・・。
布が詰まっちゃうんですよね~。どうしたら良いのでしょう?

でも平の続くところはちゃんと縫えるので
今までお見せできなかった裏側をどうぞ。
f0164091_13421211.jpg

布端の処理がこんなにきれいだなんて。
もっと早くロックミシンを買っても良かったかも!
[PR]
# by juju_c | 2009-12-20 13:58 | 子供服

インフル・お粥・キャンペーン

f0164091_1428797.jpg

皆勤賞に向けて頑張っているseiya。
大嫌いな注射も、幼稚園を休みたくないという思いから
ぐっと我慢して受けたのに。
今週2回目を接種しようとしていたのに。
あと一日行けば冬休みというのに・・・。

ここにきてインフル出ました。。

予防接種の意味があったのか?と疑問に思うほど
高熱で苦しそうにうなされながら
短時間ずつ、でもしっかり寝たので
今日はだいぶ元気になりました。

昨晩は、いつおなかを空かせて起きるか分からないので
深夜に私は裁断しながらスタンバイ。
3時にお粥を食べさせて寝かしつけ、
ほっとしながらPCを開いたら丁度キャンペーン開始のお知らせが!
こだわりの縫い針欲しさにパターンを購入ました♪

いつも出だしが遅く、逃しがちだったキャンペーンに
ようやく乗れて嬉しいです!

気分を良くして縫い進め、今朝出来たTシャツ。
とりあえず3枚完成!!
パターン:パターンレーベル
布 :slowboat
[PR]
# by juju_c | 2009-12-18 14:53 | 子供服

キラキラいっぱい!

f0164091_10254679.jpg


牛歩なみの速度で編みためたお花モチーフ。
キラキラパーツも新色を揃え
納得のいくゴムを見つけて
キラキラお花のヘアゴムが
沢山出来ました♪

f0164091_1026021.jpg


気が済むまで作ったので
ラッピングが済んだら心置きなくミシンに向かいます。

ゴム&日暮里
[PR]
# by juju_c | 2009-12-17 11:28 | 編み物

かぎ編みヘアアクセ

f0164091_9293571.jpg


キラキラお花のヘアゴムと


f0164091_9295254.jpg


パールお花のぱっちんピン。

あみあみあみあみ・・・頑張ってますが
なかなか数が増えません。
[PR]
# by juju_c | 2009-12-13 09:36 | 編み物

キラキラお花モチーフで

f0164091_17434946.jpg

コサージュとぱっちんピンとヘアゴムへ。

3種類に分けると、あれだけ編んだモチーフも
全然足りません・・・。

編む気、満々!ですが
縫わないと、布は減らない・服は無い。。
seiyaの、半ズボン・ひざ小僧まるだしはいつまで許される?
[PR]
# by juju_c | 2009-12-07 17:48 | 編み物

ヒカリモノ

f0164091_9485429.jpg

デコレーション完了!

後はピンが届くのを待ちます。

f0164091_950411.jpg


大きい方はキラキラパーツを。
小さい方はパールを。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by juju_c | 2009-12-05 09:52 | 編み物

順調です

f0164091_12343321.jpg

お花モチーフたまって来ました。
新作は2本取りにした大きめのお花。

今気づいたけど1つ裏返しになってる。。
[PR]
# by juju_c | 2009-12-03 12:35 | ひとりごと

お花モチーフでヘアゴム

f0164091_2233059.jpg

毎日寝すぎのせいで、なかなか更新できない日が続いていますが
みなさんお元気でしょうか?

私は毎日たっぷり睡眠をとっているおかげで
元気に過ごしています♪

先日お話していたお花モチーフのヘアゴムバージョンが出来ました!
f0164091_22402319.jpg

キャップ付きのヘアゴムを持っていたことを思い出し
ただ縫いつけただけです。

普通にいい感じです♪


f0164091_22424755.jpg

お花モチーフばっかり編んでいる私ですが
初心に戻って、テキスト通り極太毛糸で編んでみました。

初めてお花を編んだ時は
見えない裏側の編み方がよく分からず
挫折しそうになる自分にチョコレートを与えながら
なんとか「こんな感じかな?表側は本と同じだし・・」と
半ば自己流で編んで納得していたのですが
よくよく考えると、これが正解なのかな?
f0164091_22455879.jpg

花びらと花びらの間をかき分け
その下にある芯?の部分を引っ掛けて
次の段の芯をつなげていくのかと・・・。

違うよ~!というご意見をお待ちしています。
[PR]
# by juju_c | 2009-11-28 23:37 | 編み物

ナイロンパーカー&ミニトート

f0164091_11255839.jpg

お休み中に作っていた物の一つ
ナイロンパーカー120センチ。
レインコートとして使っています。

何度か着ているうちに
胸に付けていたイカリマークがどこかに行ってしまいました・・・。

今回のポイントは、手持ちのレインコートを参考に
袖口を長めに裁ち、スモックのようにゴムを通してから内側に折り込んで
端から3センチ位のところを縫っています。

f0164091_11343670.jpg

本では、ファスナーの始まりがもっと上の方なのですが
できるだけ雨に濡れないようにしたかったので
しっか裾から付けています。

ちゃんと傘が使えるようになった6歳児には
フードなんていらないかと思って作らなかったのですが
「え?まま、帽子ついてないよ??」と言われてしまいました・・・。
やっぱり欲しいかい?

パターン:クライムキのパーカー&コート


f0164091_114221.jpg

ミニトートが作りたくて買ったラメ付き布。
縁に使った糸はメタリックシルバーです♪
f0164091_11452232.jpg

とりあえず3つ。


人気ブログランキングへ
応援してくれます?
[PR]
# by juju_c | 2009-11-16 11:49 | 子供服

あみあみ

f0164091_11205340.jpg

お久しぶりです!
とりあえず入園入学準備も一段落したので
まずは編み物から始めています♪

先月のショップですが、
途中雨が降りましたが
なかなかの盛況だったようでありがとうございました!

この間2人の女の子が「お花ぱっちん」を着けてくれているのを見て
嬉しくなってまた編み始めました。
リターンズは赤のみだったので新作はブルーとパープルで。
ちびっこの前髪を留めると断然可愛いのですが
何とかしてゴムバージョンにできないか考え中・・・。

ミニトートは売れ行きが良かったので
気を良くしてミニトート用の布を買いあさっています。

本当は子供達の秋冬物に取り掛からないといけないのに
小物熱が上がっています。

今までに作ったものもアップしたいのですが
自分でも呆れるほど十分な睡眠をとりすぎているので
日中はじっくり撮影やPCに向かえません。。

これから徐々にUPしていきますね~♪

人気ブログランキングへ
応援お願いします
[PR]
# by juju_c | 2009-11-15 05:16 | 編み物

モチーフつきトート

f0164091_457083.jpg

ほわほわトートにピンクが仲間入り!
そしてお花モチーフも付けてみました♪

こちらは10月10日にお友達5人と行います
one day shopに出品します。

当日私はお店番が出来ませんが
以前からちょこちょこ作っていた小物類を出品しますので
お近くの方は是非遊びに行ってみてください。

小さな小さなお店です。
f0164091_5545.jpg


詳細はイベントブログへ↓
http://mamans10.blog84.fc2.com/

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
# by juju_c | 2009-09-22 05:11 | 小物

おでかけ&お知らせ


f0164091_12565794.jpg

12日がtabasaのお誕生日だったで
初のピューロランドへ行ってきました♪
f0164091_12582529.jpg

残念ながらTVの公開収録チケットは取れませんでしたが
テレビで見ていたキティーちゃんに会えて喜んでいました♪

3歳になったtabasa。
大きくなったらプリキュアになりたいようです。
そして桜が咲いたら幼稚園。
おむつ卒業は間に合いますでしょうか??

お知らせ。。。

10月10日に1day shopをopenします。
イベントブログも開設しました→☆
詳細は後日upします。
[PR]
# by juju_c | 2009-09-14 13:11 | ひとりごと

おでかけ


f0164091_6571784.jpg

夏休み最後の思い出作りに
ディズニーランドへ行ってきました!

今回はやる気を出して
開園一時間前から並び、
前回驚異の6時間待ちということで諦めた
新アトラクションのモンスターズインク目当てに行ってきました!

曇り予報だったにもかかわらず
じりじり腕を焼きつける太陽と
混雑予想では空いているはずだったのに
どちらも当てにならないと思うようなスタートでしたが
お昼をむかえる頃には確かに予報通りの景色になっていました。

ということで、アトラクションは12個。
モンスター、マウンテン系、パレードの目標を全てクリアー!
帰りの駅改札前で花火が見られ(この場所はオススメ!)
楽しい一日を過ごすことが出来ました♪
[PR]
# by juju_c | 2009-09-04 07:23 | ひとりごと

ほわほわトート

f0164091_1042248.jpg

C&S恵比寿店で購入してあった
ウールのハギレセットから
ミニトートを作りました。

昨日と全く同じカタチです。

f0164091_1059573.jpg

スクエア形にすると、
10センチ角になります。

本当はこのスクエア形のを沢山作ろうと思っていたのですが
しっかりした布のおかげで角をとらなくても自立するので
バッグにも小物入れに使えるほうが良いかと思ってこうなりました☆

人気ブログランキングへ
ワンクリック頂けると嬉しいです
[PR]
# by juju_c | 2009-09-02 11:07 | 小物

ミニトート

f0164091_14553785.jpg

てづくり迷子な私・・・。

リハビリに(?)、ミニトートを作りました。

間違えて、ほどく作業になってしまうと
たちまち嫌になってしまいそうなので
まずは図面にして、サイズを考えてから
裁断に入りました。

全てきちんと計って裁断したので
縫い始めたら狂い無くすんなり出来て
再びハンドメイド熱が上がって来ました☆
f0164091_1456396.jpg

内布はみずたまで。

エンジンがかかってからは、何もかも素早く、
ミニトート6個出来ました♪

トロ火から弱火へUPです!

人気ブログランキングへ
まだまだ頑張ります。
[PR]
# by juju_c | 2009-09-01 15:08 | 小物

ひとりごとです。

f0164091_183514.jpg

こんにちは。お元気ですか?

ちょっと前まで沸騰するほどあったハンドメイド熱が
最近はトロ火程度になっています。。

夏休みのせいでしょうか?


出産してからかな?遊園地の乗り物が怖くなりました。

年のせいでしょうか?


もうそろそろ秋モノに取り掛からないと
着る物に困りそうですね~。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by juju_c | 2009-08-30 18:11 | ひとりごと

ママの宿題完成!

f0164091_10322358.jpg

母の夏休みの宿題が完成しました~♪

夏休み前日に依頼された、
今年度バザーの手作り品サンプルです。

これらを、お裁縫の出来る方々を募って
皆で作るという訳です。

f0164091_10572445.jpg

そして作り方。

初心者の方でも解りやすく・・・と思うと
どんどん書き足す項目が増えていきます。。

まだまだ不安なところもありますが、
とりあえず完成ということで、少しホッとできます☆

それと
f0164091_1102590.jpg

土曜までseiyaは初めてのキャンプに行ってきました。

知らない人ばかりの2泊3日は、なかなか厳しかったようで、
寂しくて泣きたくなった時もあったようですが
楽しかった?という問いに、うん。楽しかった!という答えに
一段とたくましいお兄ちゃんになって帰って来たと
母として嬉しく思ったのでした。

ナイフを使ってのエンピツ削り・マイ箸・お椀作り・
竹馬作り・化石掘り・マリンパーク・・・
盛り沢山だったようです。

予想外の!お土産も買ってきてくれて
嬉しそうに一つづつ出しながら、
「これは僕のお絵かき帳と~、みんなへのお菓子と~
そしてこれがtabasaへのイルカのマスコット♪」

どんな気持ちでお買いものしていたかと思うと
なんだかあったかい気持ちになります。

人気ブログランキングへ
ワンクリック応援お願いします☆
[PR]
# by juju_c | 2009-08-24 07:27 | ひとりごと

モチーフでぱっちんピン

f0164091_11254984.jpg

ブルー系の毛糸も買い足して
デコレーションまで完成☆

f0164091_11271150.jpg

ブルー系。

f0164091_11274325.jpg

レッド系。

f0164091_1128759.jpg

パープル系。

お好きなのはありましたか?
ちなみに、私は三色使いのが気に入ってます♪
[PR]
# by juju_c | 2009-08-17 11:32 | 小物