なつやすみ

f0164091_10122638.jpg

しばらく更新しない日々が続きごめんなさい。
昨日、苗場から帰ってきました。
f0164091_10261194.jpg

金曜日に車で行き
日曜日、パパはお仕事の為新幹線で帰り
お盆休みに迎えに来てくれました。

topの写真は、4日間の母子家庭中に
こつこつ編んだお花モチーフです。
これだけ?って感じですね・・・。
ようやく1時間以内で1つ完成できるようになり、
編む強さ・編み方を手が覚えました。
これからデコレーションする予定です!

f0164091_10264856.jpg

苗場では、釣りをして・・・
f0164091_1027810.jpg

焼いたり、
f0164091_10443848.jpg

アスレチック・自転車・パターゴルフ・・・
f0164091_10441562.jpg

川遊びもしました。

夜は星空がきれいで、ペルセウス座流星群が見れないか
頑張ってみたけれど、残念でした。

seiyaに言わせると、
流れ星の分まで花火を観たから良い。んだって!
打ち上げ花火が消える間近のチラチラした感じが
流れ星みたいだね~と言っていたので・・・。

一日中雨の日もあったけど
なんだかんだ盛り沢山の夏休みでした♪
[PR]
# by juju_c | 2009-08-15 11:01 | 編み物

ラッピング

f0164091_16335428.jpg

光ってしまってよく分かりませんが、

ヘアゴムと・・・


f0164091_16343722.jpg

ぱっちんピン。

ラッピング完了です☆

そして、私のお気に入りはこちら。
f0164091_16374662.jpg

(光らないようにラッピング前の状態です。)
文具店で買ったラッピングペーパーを
名刺大にカットして、台紙にしています。


人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
# by juju_c | 2009-07-30 16:43 | 小物

ハギレで飾り付け

f0164091_16232190.jpg

雅姫さんファンの方はピンと来た方もいらっしゃるかしら?
ハグのお店のディスプレイにも使われていました。

以前、雅姫さんの本に作り方が載っていたのを見てから、
ロックミシンを買ったら絶対これを作りたい!と思っていたのに忘れてました。。

切りっぱなしの布端を、
ロックミシンで続け縫いするだけの簡単な作業なのに
こんなにも可愛いなんて嬉しい♪
子ども部屋に飾り付けたら一気に夢の部屋になります!
f0164091_16121295.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
# by juju_c | 2009-07-27 16:36 | 小物

初めての手芸


f0164091_538564.jpg

ある程度日数が過ぎてしまうと、どうでも良くなって
upせず流してしまう出来事が多いのですが
やっぱり記念としてupしておきます。。

先日、お友達と手作り会のような集まりがありまして、
ペットボトルの蓋を使ったピンクッションを作ったのですが
seiyaがやりたい!とあまりにも騒ぐのでやらせてみました。

意外にもきちんと縫えてたので(と言ってもひどいデコボコですよ。)
すごいねぇ!できてるねぇ!と言うと嬉しそうに完成させてました。

それからというもの、調子に乗ったついでに
お手伝いする!と言って、きゅうりを切ったりゆで卵を剥いたり
洗濯物を畳んだり、ぞうきんがけをしたり・・・
私の右腕になりつつあります♪
試しにお買い物をさせてみよう!と、
パン屋さんに行かせ、私は外から見ていたら、
ミニソーセージパンを3つ乗せたところで
トレイを持つ手の力が足りず今にも落ちそうに土俵際に集まるパン達。
慌てて店内に入ろうとする私より早く、店員さんが支えてくれました~。
ありがとうございます。助かりました!
まずは握力強化から始めなければ・・・!?

写真右は、先日自由が丘のハグでお買いものした時に
頂いたオリジナルキャンディーです。
かわいい☆もったいなくて食べられません~!
[PR]
# by juju_c | 2009-07-27 07:26 | ひとりごと

早着替えワンピ

f0164091_92944.jpg

子どもだってきちんとした服 よりワンピース。

ラジオ体操に参加しているtabasaですが
寝起きが悪く、着替えにとても時間がかかるので
早着替え用にオールインワンピースを作りました。

タイトルの割にきちんとした着用写真が無いこの本ですが、
(このワンピースを着ている子は、逆立ち・・)
ちいさな女の子が着ている写真が比較的きちんとしているので
このラインを信じて作ってみました。

f0164091_9423990.jpg

なかなか良いです!このライン♪
身頃に使った布が50㎝しか無いのに、
行きあたりバッタリで裁断してから
袖分が取れないことに気づき、
身頃の形になった布を棚に戻した時に重なったレースを見て
「これ、イケるんじゃない?!」と思い、袖にしました。
なんともミラクルです☆

このワンピース、袖は穴だらけ、見頃はペラペラ。
裸同然のような、着心地じゃないかな?
女の子ならではの特権ですね!
パパさんは毎日長袖にネクタイで頑張っているのに・・・。
そんなパパさんに、グラスも冷やしておこうかな。

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
[PR]
# by juju_c | 2009-07-24 09:58 | 子供服

ぱっちんピン♪

f0164091_855054.jpg


ぱっちんピンもたくさん作りました。



f0164091_871015.jpg

因みに、私のお気に入りはこちら。


人気ブログランキングへ
[PR]
# by juju_c | 2009-07-22 08:09 | 小物

お弁当包み

f0164091_1502388.jpg

パッチワークのお弁当ふろしきを作っています。

f0164091_151675.jpg

これだけできました♪

f0164091_1726484.jpg

3つの柄を折り伏せ縫いで合わせています。

f0164091_1727112.jpg

お弁当を包んだ時に、3つの柄が出るので
こう畳むと分かりやすいかな?

f0164091_1728610.jpg

因みにこちらが私のお気に入り♪

人気ブログランキングへ
[PR]
# by juju_c | 2009-07-21 15:01 | 小物

清楚なティッシュケース&藍染


f0164091_631572.jpg

いかにも的なティッシュケースです。
手前・リボンあり は娘用。
リボンなし・マチ付き は息子用。

奥のはママバッグです。
自立できるように帆布で作ったら
意外とラフな感じになってしまいました。

自立させたければ、布ではなく
硬めの接着芯を使った方がよさそうだわ~。

(なんだか写真が上手く撮れないわ(^_^;))


人気ブログランキングへ

藍染
[PR]
# by juju_c | 2009-07-13 07:05 | 小物

キャミワンピ お花ベルト付き

f0164091_09476.jpg

もう少しのところで止まっていたキャミワンピを仕上げました♪

裾に白のダブルガーゼを付けて
フリンジ仕上げにしてます。


フリンジは、ダブルガーゼをバイアスにカットして裾に付け、
洗濯機でひと洗いすると綺麗にフサフサになります!
ほつれ止めのステッチミシンをお忘れなく。
[PR]
# by juju_c | 2009-07-09 00:17 | 子供服

Birthday記念

f0164091_6525598.jpg

今月はseiya6歳のお誕生日でした。
去年は確かお休みだったのでディズニーランドへ。
今年は幼稚園から帰って来てすぐ、いざ空港へ!

f0164091_7425659.jpg

大阪へ行き、翌日USJへ行ってきました♪

まだ2歳のtabasaは、暗い所が苦手なので
3D・4Dのアトラクションや、身長制限で乗れないものがほとんど!
大抵の遊園地は、乗れない子の付き添いでアトラクションを我慢するか、
改めてもう一回並ぶか・・・なのですが
USJは「チャイルドスイッチ」という素敵なシステムがあり、
乗れない子の付き添いを、入口で交代できる、
一回の待ち時間で2組乗れる有難い方式がありました!
その分、seiyaは連続で怖い思いをして
ちょっと残酷かと思ったけど、案外平気そうだったかな^_^;

tabasaは待ち時間が多くて可愛そうだけど
クッキーモンスターのヘアバンドをして
ショーやパレードが間近で見れて、それなりに楽しそうでした♪

ちょっと疑問な事ひとつ・・・。
特別席でパレードが見られるというチケットを購入していましたが
その中でも良い場所を取るためには並ばなければならず、
でも向かい側のフリーな場所にはもう既にシートを敷いて
くつろげている方々。しかもまだ1列目さえも埋まっておらず・・・を見ると、
何の為の有料席だか分からなくなりました。。
この日は空いていたからなのかな??

それはそうと、飛行機はマイル。
ホテルは新型インフルエンザの関係で激安!!
と、かなりお得な旅行になりました!
[PR]
# by juju_c | 2009-07-08 14:05 | ひとりごと

iPotケース

f0164091_6225587.jpg

「あのね、新しいiPotにしたんだけどここが取れそうで・・・」
と、ヘロヘロになったシリコンケースを恥ずかしそうに見せる妹。。

お友達から作って~と依頼があった時には
「お姉ちゃん、作ってあげてくれる?」
と言ってくるのに、自分の分は言いづらかったみたい・・・。
私としては「早く言ってよぉ!!」って感じだけど
言えなかったんだねぇ~。。

見た目は完全にケーポです。


RRで買ったハートのハギレが眩しく可愛く、
若い子にはイケるかと写メで「こんなのどお?」と聞くと
グー!という答えが♪

早朝から、急ピッチで仕上げ、
8時を待ち、「できたよ~」メールをすると
「ありがとう!今日は始発で会社に来てます。」だって!
同じ時間に起きてたというだけで、作ってあげて良かったな。と思います。
「これで一週間頑張れそう!」という返事が嬉しくて速達で送りました。

次の依頼は、パパさんから「ぞうきん20枚。」
ロックミシンでダダ~っとやっつけます!
そして、今年こそは自分用に買ったダンガリーにハサミを入れたい。

参考にした本:バッグ&ポーチコレクション

人気ブログランキングへ
ランキングに参加中です
[PR]
# by juju_c | 2009-07-02 07:15 | 小物

ソレイアード キャミワンピ

f0164091_7143934.jpg

いつかはやってみたい。
と思っていたピンタックに手を出しました!
感想は・・・簡単!!
このひと手間で、既製品に近づけるなら
これからどんどんチャレンジしていこうかと意欲満々です♪
f0164091_7172175.jpg
お約束の 裾にレース。。
お洗濯後 干す前にレースのシワを伸ばす。
というひと手間が掛かりますが、
裾の仕立てがとても簡単なので
いつもながらレースを付けてます。
f0164091_7344161.jpg
裾とレースを重ねて、端にジグザグミシンをかけてから
スカートの裾だけひと折りして、ミシンをかけています。
f0164091_7183715.jpg


廊下に置いての撮影は、暗くて残念な感じですが
とりあえず 載せておきます。

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してからブログ更新やランキングチェックが楽しくなっているのですが
無駄な時間を増やしている気もしています・・・。
試しに始めたランキング。そろそろ撤退しようかと考え中・・・。
[PR]
# by juju_c | 2009-06-28 07:39 | 子供服

ヒーローワッペン

f0164091_7214015.jpg

賞味期限が1年のヒーロものの使用は
翌年になったら変えなければなりません・・・。

f0164091_7253032.jpg

去年使っていたこちらのワッペンも期限切れだったので
ようやく付け替えました。
(何度も何度も催促されていたのに・・・)

f0164091_727197.jpg

フエルトをちまちまカットして、
細かい目で縫っていきます。。

出来あがってみると、気になる所は多々ありますが
そこは御愛嬌ということで・・・^_^;
[PR]
# by juju_c | 2009-06-25 07:50 | 小物

リバティ ヘアゴム


f0164091_735506.jpg
久々の小物はヘアゴムです。

日暮里でリバティのミニミニハギレを買いこみ
くるみボタンを作って、ヘアゴムにしました。
(パープルの小花はリバティではありません)

f0164091_7275341.jpg


裏はこうなってます。
f0164091_7284546.jpg

プレート台の付いているゴムを
くるみボタンの裏にはめ込みました。

リバティ布はどれも繊細な柄で
ちいさなハギレでも捨てがたい魅力がありますが
くるみボタン作りとなると 使う部分がほんの一部になるので
どこを使うと効果的かを かなり悩みました・・・。

くるみボタン用に買ったハギレは他にもあるのですが
私にはリバティの素敵さを くるみボタンに生かすことができず
使えなかった布がたくさんあります・・・(^_^;)
[PR]
# by juju_c | 2009-06-22 07:45 | 小物

ショートパンツ 110


f0164091_5531976.jpg

これから泥遊びが盛んになる夏に向けて
超ショートパンツです。

先日、tabasaがお熱の為
seiyaのお迎えからお昼ご飯、
その後、一緒のおけいこ場まで送っていただいた
同じ幼稚園の女の子ママ友へ。お礼のひとつです。

「汚してもいい短いパンツがなくて・・・」
というお話をしていたので、使って頂けるといいなぁ。

f0164091_622934.jpg

自立してます!朝日が眩しい!
この布は、ストレッチデニムなのですが縫いやすかったです。
どこで買ったのかな??

パターン:パターンレーベル2ウエイデイリーパンツ

人気ブログランキングへ

↑1クリック応援して頂けると嬉しいです♪

tabasaは相変わらず食欲が無く、ほとんど寝っぱなしです。。
昨日病院に行ったら、一週間高熱が続いてちゃんと寝られていなく
かなり疲れているので、ほとんど寝ていても時間になったら起こして
水分だけでも摂らせて、無理に食べさせなくても大丈夫。
回復していくと自分から食べるようになりますから。って。
機嫌が悪いのは、体力が消耗していて
今まで普通に出来ていた事が出来なくなっていて
機嫌が悪くなることがあります。って。
回復まで、もう少しかなぁ~・・・。
[PR]
# by juju_c | 2009-06-19 06:17 | 子供服

スマタン×3

f0164091_14385431.jpg
恒例のまとめ縫い!スマートタンク3枚♪

「バインダーを伸ばしてなるものか!!」
と、強い気持ちで挑んだので
スッキリとした首・腕まわりになったかな?

ちぎっては投げ・ちぎっては投げで作った3枚のスマタン。
夏よ!いつでもおいで!準備OKよ♪

f0164091_14423153.jpg

このバインダー処理がクセになってます。
(アイロンで伸ばしきれていなくいなくヨレているところ発見!)
もっと、もっと上手になりたいわ~☆


tabasaは高熱が4日続いたので、また病院に行き
レントゲン・血液検査をしたけど異常なし。
吸入&点滴(2時間!!)をしてもらい、帰ったその日は若干下がったものの
翌日また42度まで上がり、ぐったり・目はうつろ・・・。
7日目にしてようやくお熱が下がりました。

咳がひどく、喉もまだ痛いのか、食事がほとんど摂れず、
起きている時は 機嫌が悪く(というか最悪!)泣きだすと凶暴になってます。。
しばらく病人VIP待遇が続いたため、
回復してからもワガママ娘になってしまうのではないかと心配・・・。
まあ、これで熱性けいれんの恐れがなくなったので良かったかな。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by juju_c | 2009-06-17 15:14 | 子供服

スマートタンク

f0164091_1242563.jpg

今日はスマートタンク(スマタン!)120です。

f0164091_10392515.jpg

既製品を超えるという全てが計算されたデザインは
後ろに秘密があるようです♪
動きやすいように、脇の縫い目を後ろにずらしています。

Tシャツ作りで何枚も修行を積んだバインダー処理は難なくクリアー!
チェック柄を使ったので正解のラインが分かり易く縫いやすかったです。

f0164091_10444527.jpg

脇のラインとタグが見えるようにするには
このたたみ方が良いみたい?

下にどんな布を敷いたら良く撮れるのか、
何パターンか試してみたけど、こちらの正解は全く分かりません・・・
写真って、難し~い!!

パターン:パターンレーベル
布:RR
[PR]
# by juju_c | 2009-06-14 12:15 | 子供服

ギャザー&レース

f0164091_14574521.jpg

ギャザーたっぷりチュニック 90㎝。

女の子の特権である、ギャザーがぎっしりな可愛いこのカタチ(*^_^*)
お友達が着ていて可愛かったのでどこのパターンか教えてもらったら
初めて聞くお店でした。

f0164091_1543040.jpg

ギャザー作りが楽しかったですよ♪
なにしろ、たっぷりですから。

f0164091_1563513.jpg

裾にはコットンレースをはさんで贅沢に。。

f0164091_15135256.jpg

後ろボタンはカーリーコレクションの
これまた可愛いドットボタン♪
ループ付けの位置が悪かったです・・・。

最近、タテ切り替えのパッチちっくな布がたまらなく好きで
またまたこの手の生地を買ってしまいました。。
キノコ&お花が、ツボ!ド真ん中でした!!

パターン:petit etalage
布:日暮里

人気ブログランキングへ
↑ランキング下がりましたね。。
応援ぽっち!お願いします。
[PR]
# by juju_c | 2009-06-13 15:27 | 子供服

ショートパンツ120

f0164091_13305644.jpg

去年も同じパターンで3枚作ったショートパンツ。

今年も3枚作りました。

f0164091_13325964.jpg

今回は目立つ色の糸を使い
ダブルステッチで仕上げました♪

f0164091_13342836.jpg

ポケットの内布選びが意外と楽しい(*^_^*)
パターン:男の子と女の子の服
布:C&S・日暮里

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。
一日ワンクリックで1つポイントが入ります。現在90位あたりです。
[PR]
# by juju_c | 2009-06-08 13:37 | 子供服

夏用スモック2

先日のスモックは
seiyaが見て一言。
「tabasaのワンピース作ったの?」って・・・。
だよね。だよね。そう見えるよね。

本当はseiyaのスモックを作ったんだけど
女の子っぽくなっちゃったからまた作り直すんだけど
サイズが見たいから着て見て!と言うと
恥ずかしそうにしながらも試着。わたし的には、そう悪くない。
でも完全に女の子用だと思っているseiyaはすぐに脱ぎ、
ニコニコしながら「tabasaが大きくなったら使えるね!」
と言い去って行きました。。

今度は失敗のないように、ベタな水色でリベンジです!
縫いながら、「今度は手術服みたいになったらどうしよう・・・。」
など不安になりながらもなんとか完成!
f0164091_71582.jpg
シンプルな夏用スモック。とりあえず一段落です。



f0164091_6221842.jpg

昨日に引き続き、お花ぱっちんピン第二弾です♪

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。
ありがとうございます。2ケタに上がりました!
[PR]
# by juju_c | 2009-06-06 06:46 | 子供服